管理職向け 風通しのよい職場づくり研修 - 心理的安全性を高めるオンライン研修

メンバーが働きやすい環境を構築する

公開
講座

本研修は、管理職の役割を再理解し、風通しのよい職場作りを通して組織の生産性向上を目指す研修です。風通しの良い職場の土台である心理的安全性の構築方法や、部下からの情報・提案を効果的に引き出し実行させる手法を習得できます。職場改善計画を立てるため、明日から実践できる具体的な行動を明確にできます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101801   更新日:

管理職向け 風通しのよい職場づくり研修の対象

  • 部下からの意見や提案が挙がらずチーム運営に課題を感じている管理職の方

対象や内容をカスタマイズできる「【一社研修】管理職向け 風通しのよい職場づくり研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • チーム内での情報共有が希薄で、業務上のミスや非効率な二度手間が増えている
  • 心理的安全性が不足し、現場からの率直な改善提案や新しいアイデアが出てこない

本研修の目的

本研修は、心理的安全性の基盤を築き、部下からの情報や提案を活性化させる具体的な手法を身に付け、チームの成果を最大化することを狙いとしています。

管理職向け 風通しのよい職場づくり研修の概要

管理職向け 風通しの良い職場づくり研修では、誰もが働きやすい環境を整えるために管理職としてできることをポイントを押さえて確認していきます。

風通しの良い職場とは何か

風通しの良い職場とは、チームメンバーの誰もが自身の意見や情報を適切に伝え、それを伝えたとしても誰からも咎められない環境のことです。心理的安全性がある職場とも言い換えられます。 反対に言いたいことを我慢したり、意見が全く通らないなどは風通しが悪い職場と言えます 。

誰もがお客様やサービス改善のため、問題を解決するために意見を交わすことができるチームや企業は、より良い方向へと向かうことができます。そのためにも管理職自らが環境を整えていくことが重要です。

研修内で学ぶスキル

研修内では、風通しの良い職場環境を整えるために必要な以下の項目を学びます。

心理的安全性の高い職場づくり

上記で確認した「心理的安全性」を高めるためには、どのようなアプローチや配慮が必要かを確認します。現状自身の管理するチームや部署がどのような状況かを把握した上で、改善点を考えることができます。

部下から情報・提案が上がる仕組みづくり

環境を整えた上で、意見を引き上げることができるような場の提供や上司として部下の意見を受け止める心づもりが必要です。トップダウンとボトムアップについて理解し、提案を上手く受け止める方法を学びます。また、部下からの提案を実行へと促す方法も確認していきます。

職場改善計画を立てる

今より、さらに良い環境にしていくための行動計画を立てていきます。研修を受けるだけで自然と職場環境が改善されるということではないため、具体的で明確な計画を立て、それを実行することが重要です。研修時間内で考え、明日からのチーム運営に活用していくことができます。

リスキルラボでは、記事・コラムもご用意

リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. 心理的安全性を高めるための具体的な3つの切り口を習得できる

部下が感じる4つの不安(無知、無能、邪魔、ネガティブ)を取り除き、助け合える環境、多様性の受容、タスクの見える化という基本を通じて、発言しても咎められない環境を整えます。

2. 部下からの意見を組織の成果に変える実行プロセスを確立する

提案を潰さずに受け止める傾聴姿勢と、実行判断マトリクスを活用します。原因分析からPDS(計画・実行・評価)の流れで成果に結びつける方法を学びます。

3. ダイバーシティに対応した管理職としての関わり方を理解できる

一人ひとりの違いに注目し、相手の声に耳を傾けるコミュニケーション(4ステップ)や、自身のバイアスを理解し、配慮した行動や発言をする方法を確認します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 管理職の役割理解 【ゴール】管理職の役割を理解し、職場環境改善のためにすべきことを把握する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割とは何か
  • 管理職の役割 [マネジメントの定義/資源のマネジメント/直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 全ての土台は、風通しの良い環境作り
  • 心理的安全性の高い職場を作る
  • 部下から情報・提案が上がる仕組みを作る
  • 提案を実行させるために支援する
2. 心理的安全性の高い職場作り 【ゴール】心理的安全性のある職場にするための項目を理解し、自部門についての対応を考えられるようになる
  • 心理的安全性のある職場 [心理的安全性とは/Google社での調査結果/心理的安全性のあるチームの特徴/心理的安全性が不足しているチームの特徴]
  • 【ワーク】現状の確認
  • 心理的安全性の高い、安全な職場にするために
  • 助け合える環境を作る
  • 多様性を受け入れる [ダイバーシティとは/ダイバーシティに必要な考え]
  • チーム内でのタスクが見える化されている [可視化のメリット/タスクの可視化方法]
  • 【ワーク】心理的安全性を高めるためにできること
3. 部下から情報・提案が上がる仕組み作り 【ゴール】適切な情報共有が上司からも部下からもされる仕組みについて学ぶ
  • チーム内での情報共有
  • トップダウンとボトムアップ
  • トップダウン [トップダウンで情報を共有する際のポイント]
  • ボトムアップ [ボトムアップで情報を引き上げる際のポイント]
  • 提案の受け止め方 [最後まで話を聴く/提案してくれた事実を評価する/提案への対応を明確にする]
  • 【ワーク】情報共有について改善策を考える
4. 提案を実行させるために 【ゴール】部下からの意見や提案を実行させるための手法を理解する
  • 提案を実行する際には手順が必要 [前提:ボトムアップからの実行は時間がかかる]
  • まずは原因を分析する [「なぜ」で掘り下げる]
  • PDSの流れで実行する
  • 目標を立てる [目標があれば手段や行動も分かる/できるだけ具体的な目標を立てる]
  • Plan(計画) [目標と現状のギャップを確認する/ギャップを埋めるためにやるべきことを考える]
  • Do(実行) [進捗の確認をする/失敗を歓迎する]
  • See(評価) [褒める/実行が上手く進まず失敗に終わった場合]
5. 職場改善計画を立てる 【ゴール】研修を踏まえて、自部門の職場改善計画を立てる
  • 研修の振り返り
  • 職場改善計画を立てる [どのような職場にしたいか(あるべき姿)/現状の職場はどのような状況か(現状)/あるべき姿と現状のギャップを洗い出す]
  • ギャップを改善する施策や仕組み作りを考える
  • やることリストを作る(時間があれば実施)

受講後の行動定着をサポートする仕組み

研修から一定期間が経過すると、受講者が研修後に設定した目標の進捗を思い返す機会となるメールが自動的に送られます。これにより、受講者は日常業務の中で目標への取り組み状況を確認し、行動の定着や改善につなげられます。

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております
  • 受講者が多い場合やお申込み頻度が高い場合は、『研修チケットパック』を購入することでより便利に・より安価にご利用いただけます
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  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2026/02/23(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2026/03/16(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/04/22(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/05/27(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/06/24(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2026/07/24(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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16,800円
見積書作成
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2026/08/21(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2026/09/30(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2026/10/28(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2026/11/25(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/12/23(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2027/01/27(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

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