ビジネスのための行動経済学研修【行動経済学を仕事で活用する】

人間の非合理な意思決定を理解し、ビジネスに繋げる

行動経済学研修は、行動経済学をビジネスで活用していくための知識を得ることを目的とした研修です。本研修では人間の思考のプロセスや特徴を捉えることにより、様々な意思決定やコミュニケーションにおける質の向上を目指すことができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ビジネスのための行動経済学研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101170   更新日:

ビジネスのための行動経済学研修の狙い

本研修では行動経済学をビジネスに活用することを主眼としています。行動経済学を理解することで、マーケティング、商品企画、社内でのコミュニケーションなど様々な面において、「人間の感情」を理解したアクションを取ることができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

ビジネス経験が一定ある全従業員が対象の研修です

ビジネスのための行動経済学研修を実施すると

  1. 行動経済学の全体像を知ることができます
  2. 自身の行動と鑑みながら、実践されている例を理解できます
  3. 自社のビジネスへの活用方法を考えることができます

リスキル ビジネスのための行動経済学研修の概要

行動経済学研修では、人間の意思決定プロセスに潜む非合理性を理解し、ビジネスシーンでの応用を目指します。

従来の経済学が前提とする「合理的な人間」モデルに代わり、実際の人間行動の複雑さと多様性に焦点を当てることで、消費者行動の予測やマーケティング戦略、組織運営の最適化に役立つ洞察を得ることができます。

認知バイアスや意思決定のフレームワークを理解し、ナッジ理論などの行動科学の手法をビジネスに絡めて確認していきます。この研修は、ビジネスリーダー、マーケター、HR担当者など、幅広い分野のプロフェッショナルに新たな視点をもたらし、競争優位性の確立を目指します。

本研修 3つの特徴

1. 行動経済学の全体像を知ることができる

行動経済学の全体像を1日で把握することができる研修です。難しい学術的な話ではなく、活用可能な点に集中して理解することができます。

2. ビジネスへの活用例を確認する

実際のビジネスへの活用例を多く紹介し、活用方法を確認していきます。実際に、自身の行動が行動経済学の法則に則っていることを自覚し、コントロールの道筋を作ることができます。

3. 自社への活用を考える

理論だけでなく、実際のビジネスシナリオへの応用に重点を置きます。自社でどのように活用するかを考えることで、実務で役立つ知識とします。

想定研修時間

5時間 (変更が可能です)

ビジネスのための行動経済学研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 行動経済学の基礎理解 【ゴール】行動経済学の基本を理解する
  • 行動経済学とは [行動経済学とは何か/なぜ行動経済学がビジネスに必要か]
  • 人が意思決定をする流れ [意思決定の流れ]
  • 行動経済学の活用例
  • 端数効果(端数価格効果)
  • 希少性
  • サンクコスト効果/返報性の法則
  • バイアスを理解し、ビジネスでの活用方法を考える
2. ヒューリスティック 【ゴール】ヒューリスティックとそれに関する効果を理解する
  • ヒューリスティックとは
  • 代表的ヒューリスティック
  • 利用可能ヒューリスティック
  • 係留と調整ヒューリスティック [アンカリング]
  • 感情ヒューリスティック
  • ヒューリスティックに関連するその他の効果・概念
  • エンダウド・プログレス効果/一貫性/プラシーボ効果(プラセボ効果)
  • 【ワーク】自社・自店舗で活用できそうなものは何か
3. プロスペクト理論 / その他の概念・効果 【ゴール】バイアスとビジネスでの活用方法を理解する
  • プロスペクト理論(損失回避)
  • ① 損失回避性
  • ② 参照点依存性
  • ③ 感応度逓減性
  • 行動経済学における、その他の効果
  • バンドワゴン効果(行列心理)/ハーディング効果/フレーミング効果/タッチ効果
  • 【ワーク】自社・自店舗で活用できそうなものは何か
4. ナッジ理論を活用する 【ゴール】ビジネスに活用しやすいナッジ理論を理解し、自社での活用方法を考える
  • ナッジとは
  • ナッジ理論を活用する際の注意点 [倫理観を持った上で実施する/自由な選択ができるようにする/過度・虚偽の表記は絶対にしない]
  • デフォルト
  • フィードバックの提供
  • インセンティブ
  • ラベリング
  • 【ワーク】自社での活用方法を考える (EASTにおける評価)
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ビジネスのための行動経済学研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ビジネスのための行動経済学研修のよくあるご質問

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当ページの研修はビジネスのための行動経済学研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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