在庫適正化研修【ABC分析や適正量を学ぶ】

データ分析と発注ルールの改善で過剰在庫を防ぐ

本研修は、在庫管理の重要性を理解し、適正な在庫水準を維持するための具体的な手法を学ぶ内容です。ABC分析を用いたデータ分析から安全在庫の算出、属人化を防ぐ発注ルールの構築までを体系的に習得します。在庫削減と欠品防止を両立させ、キャッシュフローの改善や生産性向上を目指す方におすすめの研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

在庫適正化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101849   更新日:

在庫適正化研修の目的

本研修は、在庫トラブルの要因を特定し、データに基づいた適正な管理手法と発注ルールを構築し定着させることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

在庫管理の基本を理解したい方

在庫適正化研修を実施すると

  1. ABC分析による重点管理で効率的な在庫把握を行います
  2. 根拠に基づいた安全在庫の設定により欠品リスクをおさえます
  3. 標準化した発注ルールの明文化で業務の属人化を解消します

リスキル 在庫適正化研修の概要

本研修では、過剰在庫や欠品といった問題を解決し、適正な在庫量を維持するためのスキルを習得します。在庫適正化とは、需要変動やリードタイムを考慮し、経営効率を最大化させるために必要な在庫水準を論理的に算出し管理することです。

現状把握のためのデータ分析手法を学び、ABC分析を用いて管理の優先順位を明確にします。安全在庫の計算方法や、個人の勘に頼らない標準化された発注ルールの作り方を整理し、組織的な管理体制の構築を目指します。

他部署との連携やKPIの設定を通じて、改善活動を継続させるための仕組み作りを確認します。データに基づく在庫管理スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ABC分析による重点管理で効率的な在庫把握を行う

在庫データを正しく読み取り、商品特性に応じた最適な管理方針を決定する分析手法を習得します。

2. 根拠に基づいた安全在庫の設定により欠品リスクをおさえる

需要変動やリードタイムを考慮した具体的な計算式を学び、適正な在庫量を論理的に算出します。

3. 標準化した発注ルールの明文化で業務の属人化を解消する

個人の判断に頼らない発注点を設定し、誰でも同じ精度で運用できる仕組みを構築します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

在庫適正化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 在庫問題の現場あるある 【ゴール】在庫トラブルの典型パターンを知り、自社の課題を特定できる
  • 【オープニングワーク】在庫の課題
  • なぜ在庫管理が重要なのか [在庫が企業に与える影響/在庫管理の3つの目的/在庫管理で果たす役割]
  • よくある在庫の課題 [過剰在庫による問題/欠品による機会損失/在庫の所在不明・数量不一致]
  • 在庫が過剰になる理由 [過去の失敗体験による過剰な安全在庫/「念のため」の発注の積み重ね/値引き・ロット条件への過剰反応]
  • 【ケーススタディ】在庫急増の原因
2. 現状把握とデータの見方 【ゴール】在庫データを正しく読み取り、問題在庫を発見できる
  • 在庫データの基本項目 [在庫数量と在庫金額/入出庫の記録/リードタイム(調達期間)]
  • 在庫データ分析の基本 [Excel等での簡易分析方法/異常値の発見/定期的なレポート作成]
  • ABC分析の基本 [ABC分析とは/ABC分析の実施手順/グループ別の管理方針]
  • その他の在庫分析手法 [滞留在庫分析/回転率分析/季節変動分析]
  • 【ワーク】ABC分析の理解
3. 適正在庫の考え方 【ゴール】商品特性に応じた適正在庫を判断し、設定できる
  • 【ワーク】自社の適正在庫の方針
  • 適正在庫を決める要素 [需要の安定性と変動性/リードタイムの長さと安定性/欠品時の影響度]
  • 安全在庫の決め方 [安全在庫の基本的な考え方/簡易的な安全在庫の設定方法/安全在庫の基本式]
  • 需要変動とリードタイムの考慮 [需要変動パターンの把握/リードタイムの実態把握/変動とリードタイムの組み合わせで考える]
  • 高額品と低額品
  • 【ケーススタディ】適正在庫の算出演習
4. 発注・補充ルールの改善 【ゴール】標準化された発注ルールを構築し、属人化を解消できる
  • 発注点の考え方 [発注点とは何か/発注点方式のメリットと注意点]
  • 発注量をどう決めるか [実務的な発注量の決め方/発注ロットと在庫水準の関係]
  • 属人的発注からの脱却 [属人化の問題点/発注ルールの明文化/システム活用による自動化]
  • ルール化の落とし穴 [ルールの硬直化を防ぐ/部門間の連携不足/過度な細分化]
  • 【ワーク】発注ルール見直し演習
5. 在庫削減の具体策 【ゴール】欠品リスクを抑えながら在庫を削減する方法を実践できる
  • 余剰在庫削減のアプローチ [余剰在庫の優先順位付け/余剰在庫の処分方法/余剰在庫の再発防止]
  • 欠品を防ぎながら減らす方法 [需要予測精度の向上/リードタイム短縮の交渉/ABC分析による管理の濃淡]
  • 仕入・生産・営業との連携 [営業部門との情報共有/生産部門との調整(製造業の場合)/仕入先との関係強化]
  • 在庫削減事例紹介 [事例1:ABC分析による重点管理/事例2:仕入先との協働による小ロット化/事例3:データ整備による適正化]
  • 【ワーク】自部署での削減案検討
6. 改善の定着と継続 【ゴール】在庫改善を一過性で終わらせず、継続する仕組みを作れる
  • 在庫KPIの設定 [代表的な在庫管理指標/商品分類別・部門別の指標]
  • 改善活動の進め方 [小さな成功の積み重ね/定期的なレビュー会議]
  • 現場に定着させる工夫 [現場の納得感を得る/教育とマニュアル整備/改善を促す仕組み]
  • 改善効果の測定方法 [Before-Afterの比較/コスト削減効果の試算/定性的な効果の把握]
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

在庫適正化研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

在庫適正化研修のよくあるご質問

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