在庫適正化研修 オンライン研修ver

About Online Training 在庫適正化研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、在庫適正化研修をオンラインに対応し実施しております。

在庫適正化研修は以下を狙いとした研修です。

本研修は、在庫トラブルの要因を特定し、データに基づいた適正な管理手法と発注ルールを構築し定着させることが狙いです。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training 在庫適正化研修研修の内容

研修概要

本研修では、過剰在庫や欠品といった問題を解決し、適正な在庫量を維持するためのスキルを習得します。在庫適正化とは、需要変動やリードタイムを考慮し、経営効率を最大化させるために必要な在庫水準を論理的に算出し管理することです。

現状把握のためのデータ分析手法を学び、ABC分析を用いて管理の優先順位を明確にします。安全在庫の計算方法や、個人の勘に頼らない標準化された発注ルールの作り方を整理し、組織的な管理体制の構築を目指します。

他部署との連携やKPIの設定を通じて、改善活動を継続させるための仕組み作りを確認します。データに基づく在庫管理スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

3つの特徴

ABC分析による重点管理で効率的な在庫把握を行う

在庫データを正しく読み取り、商品特性に応じた最適な管理方針を決定する分析手法を習得します。

根拠に基づいた安全在庫の設定により欠品リスクをおさえる

需要変動やリードタイムを考慮した具体的な計算式を学び、適正な在庫量を論理的に算出します。

標準化した発注ルールの明文化で業務の属人化を解消する

個人の判断に頼らない発注点を設定し、誰でも同じ精度で運用できる仕組みを構築します。

取扱研修 901 種類

階層別研修

テーマ別研修

職種別研修

業界別研修

IT研修

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)