新入社員向け 言葉遣い強化研修 - 信頼される社会人になるオンライン研修

適切な敬語の使い方や相手への対応方法を習得する

公開
講座

本研修は、新入社員や若手社員が苦手意識を持ちやすい「敬語」や「言葉遣い」に特化して基本スキルを身に付けられる研修です。相手に配慮した適切な表現方法を確認していきます。間違えやすい敬語表現を克服し、正しい言葉遣いを身に付けることで、自信をもって社内・社外問わず良好なコミュニケーションが取れるようになります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101614   更新日:

新入社員向け 言葉遣い強化研修の対象 新入社員 若手社員

  • 新入社員や若手社員で、敬語や言葉遣いに苦手意識を持っている
  • 敬語の基本は理解しているが、ビジネスの場で自分の発言が正しいか自信がない
  • 会話だけでなく、メールやチャットでの敬語の使い方に自信がない

対象や内容をカスタマイズできる「【一社研修】新入社員向け 言葉遣い強化研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 言葉遣いが不適切で、取引先からの企業イメージ低下が懸念される
  • 指導しても敬語が定着せず、新入社員の敬語力に不安が残る

本研修の目的

本研修は、敬語の基本と適切な表現方法を学び、相手に配慮した言葉遣いを習得し、より良い対応ができるようになることが狙いです。

新入社員向け 言葉遣い強化研修の概要

本研修では、まず現状を振り返るワークを通じ、自身の敬語や言葉遣いに関する具体的な課題を把握します。

次に、敬語の基本理解から尊敬語、謙譲語などの種別と、基本的な敬語表現を確認します。その上で、間違えやすい二重敬語、ウチソト逆転敬語、自分を高めてしまう敬語などの代表的な誤りを、ワークを通じて修正していきます。さらに、依頼や断りを和らげるクッション言葉や、相手に好印象を与える肯定的表現、代替案を示すスキルを学びます。

最終的にメールや電話でのケースワークを通じて実践力を高めることで、自信をもって適切な言葉遣いを実践し、社内外からの信頼獲得につながります。

本研修 3つの特徴

1. 敬う対象を明確にする基本を学ぶ

敬語を使う際に迷った場合、「この文章の対象は誰か」を明確にすることで、尊敬語か謙譲語かを判断する考え方を身に付けます。

2. 間違いやすい敬語表現を確認できる

二重敬語やウチソト逆転敬語など、誤りやすい代表的な表現について、ワークを通じて正しく覚えます。

3. 相手に配慮した「対応力」を習得する

依頼や断る際に表現を和らげるクッション言葉や、否定語を肯定的に言い換える表現技術を学びます。

研修時間

3時間

研修カリキュラム

1. 現状把握 / 敬語の基本理解 【ゴール】現状を振り返り、敬語の基本を学ぶ
  • 【オープニングワーク】現状を振り返る
  • 敬語や言葉遣いに関する悩み
  • 敬語の基本 [敬語とは何か/敬語の種類/重要:敬う対象が誰かを考える/基本の敬語表現]
  • 二重敬語・ウチソト逆転敬語
  • 自分を一番高めてしまう敬語・ムダ敬語
  • バイト敬語
  • 【ワーク】敬語の誤りを直す [ウチソト逆転敬語~バイト敬語まで]
  • 【ワーク】正しいメール文章に書き換える
2. 相手に配慮した言葉遣い 【ゴール】相手に配慮した言葉遣いを学び、より良い対応ができることを目指す
  • クッション言葉
  • 【ワーク】クッション表現を加えて話す
  • 肯定的表現・代替案
  • ワンランク上のスキルで、気持ちよい対応を目指す
  • はっきりと意思表示をする
  • 相手の使った言葉を、別の言葉に言い換えない
  • 相手の怒りを増幅させる反論ワード・不用意な一言を避ける
  • (参考)よく使う言い回し
3. ケースワーク 【ゴール】ケースワークを通して、自身の敬語力・対応力を上げる
  • ケースワークでスキルを高める
  • 【ケースワーク】メールやチャットでの表現 [明日訪問する先へのメール/外出中の上司へメールを送る]
  • 【ケースワーク】対面時や電話での表現 [電話対応時/同行してくれた上司へお礼を伝える/応用編:来客対応時]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

受講後の行動定着をサポートする仕組み

研修から一定期間が経過すると、受講者が研修後に設定した目標の進捗を思い返す機会となるメールが自動的に送られます。これにより、受講者は日常業務の中で目標への取り組み状況を確認し、行動の定着や改善につなげられます。

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

12,500 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 12,500円
10,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております
  • 受講者が多い場合やお申込み頻度が高い場合は、『研修チケットパック』を購入することでより便利に・より安価にご利用いただけます
研修チケットパック

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/11/25(火) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2025/12/05(金) 13:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/01/13(火) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/02/13(金) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/03/06(金) 13:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/04/13(月) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/04/23(木) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/05/01(金) 13:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/06/18(木) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/07/13(月) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/08/17(月) 13:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
2026/09/08(火) 09:00 - 12:00 オンライン
実施の流れ
12,500円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やカスタマイズしての研修実施

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  • 講師派遣による実施
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