学習塾向け保護者対応力強化研修【保護者心理と初期対応】

保護者心理を理解し信頼を回復する

本研修は、教育現場特有の保護者心理とクレーム構造を理解し、適切な対応スキルを習得するものです。 保護者との摩擦ポイントの理解から、SINCモデルを用いた初動対応や質問技法、ケース別の対処法までを体系的に学びます。 これにより、教育サービス特有のクレームを未然に防ぎ、保護者との信頼関係を強化できるため、現場の対応力を底上げしたい企業におすすめの内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

学習塾向け保護者対応力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101779   更新日:

学習塾向け保護者対応力強化研修の目的

本研修は、保護者心理の理解に基づき、初動で信頼を取り戻す実践的な対応手法を習得し、クレーム予防の基盤を築くことが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

学習塾の現場メンバー

学習塾向け保護者対応力強化研修を実施すると

  1. 保護者心理と教育現場で起きやすい摩擦点を認識できます
  2. SINCモデルを用いて初動で信頼を取り戻す具体的な手法を習得できます
  3. 強い不満や過干渉など難しい保護者への対処法を学べます

リスキル 学習塾向け保護者対応力強化研修の概要

本研修では、学習塾の現場で発生しやすい保護者対応の課題に焦点を当て、保護者心理とクレーム構造の本質を深く理解します。教育サービスがクレームを生む特殊な理由や、保護者が抱える主要な感情を理解し、適切な初期対応の基盤を築きます。

初動対応の具体的な手法として、SINCモデル(共感、事実確認、解決策の協議、約束の実行)相手の本音を引き出す質問技法を実践的に訓練します。

さらに、学習成績や進路指導、友人関係などケース別の具体的な対応方法を習得し、言ってはいけないNGフレーズを避けた効果的な言葉選びを学びます。これらのスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 保護者心理と教育現場で起きやすい摩擦点を認識する

教育サービス特有のクレーム構造を理解し、保護者が抱える主要な感情や現場で起きやすい摩擦ポイントを認識します。

2. SINCモデルを用いて初動で信頼を取り戻す具体的な手法を習得する

SINCモデルにより、初動で信頼を取り戻す具体的な手法を習得できます。

3. 強い不満や過干渉など難しい保護者への対処法を学ぶ

強い不満を持つ保護者や過干渉な保護者など、個別の対処が必要な難しいケースへの具体的な対応方法を学びます。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

学習塾向け保護者対応力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 保護者への理解 【ゴール】保護者心理とクレーム構造を理解し適切な初期対応の基盤を築く
  • 【オープニングワーク】困難だった保護者対応の共有
  • 保護者対応の重要性 [教育サービスの特殊性がクレームを生む理由/保護者対応が教育現場に与える影響]
  • 保護者心理 [教育現場で起きやすい保護者との摩擦ポイント/保護者が抱える3つの主要な感情]
  • 【ワーク】保護者が教育事業者に求めること
2. 実践的な保護者対応スキル 【ゴール】具体的な対応方法を身に付ける
  • 初動で信頼を取り戻す [S(Sympathy:共感)まずは気持ちに寄り添う/I(Inquiry:事実確認)正確な状況把握/N(Negotiation:解決策の協議)一緒に解決策を考える/C(Commitment:約束の実行)確実に実行し報告する]
  • 相手の本音を引き出す質問技法 [オープンクエスチョンで全体像を把握/クローズドクエスチョンで事実を確定/リフレクティブリスニングで信頼を深める/未来志向の質問で前向きな対話へ]
  • 解決策の提案と合意形成のプロセス [複数の選択肢を用意する/段階的な合意形成を図る/実行可能性を重視した約束]
  • 難しい保護者への対処法 [強い不満を持つ保護者への対応/過干渉な保護者への対応]
  • ケース別の具体的な対応方法 [学習成績に関する相談・苦情/進路指導に関する相談/生活態度・行動面の課題/友人関係・トラブル対応]
  • 言葉選びの重要性 [言ってはいけないNGフレーズ/使うべき効果的なフレーズ]
  • 火を大きくしないコミュニケーション術 [トーンと話し方の工夫/予防的コミュニケーションの実践/組織としての対応体制]
  • 【ケーススタディ】総合演習
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

学習塾向け保護者対応力強化研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

学習塾向け保護者対応力強化研修のよくあるご質問

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