本研修は、教育現場特有の保護者心理とクレーム構造を理解し、適切な対応スキルを習得するものです。 保護者との摩擦ポイントの理解から、SINCモデルを用いた初動対応や質問技法、ケース別の対処法までを体系的に学びます。 これにより、教育サービス特有のクレームを未然に防ぎ、保護者との信頼関係を強化できるため、現場の対応力を底上げしたい企業におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
学習塾向け保護者対応力強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101779 更新日:
本研修は、保護者心理の理解に基づき、初動で信頼を取り戻す実践的な対応手法を習得し、クレーム予防の基盤を築くことが狙いです。
本研修では、学習塾の現場で発生しやすい保護者対応の課題に焦点を当て、保護者心理とクレーム構造の本質を深く理解します。教育サービスがクレームを生む特殊な理由や、保護者が抱える主要な感情を理解し、適切な初期対応の基盤を築きます。
初動対応の具体的な手法として、SINCモデル(共感、事実確認、解決策の協議、約束の実行)相手の本音を引き出す質問技法を実践的に訓練します。
さらに、学習成績や進路指導、友人関係などケース別の具体的な対応方法を習得し、言ってはいけないNGフレーズを避けた効果的な言葉選びを学びます。これらのスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
教育サービス特有のクレーム構造を理解し、保護者が抱える主要な感情や現場で起きやすい摩擦ポイントを認識します。
SINCモデルにより、初動で信頼を取り戻す具体的な手法を習得できます。
強い不満を持つ保護者や過干渉な保護者など、個別の対処が必要な難しいケースへの具体的な対応方法を学びます。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 保護者への理解 | 【ゴール】保護者心理とクレーム構造を理解し適切な初期対応の基盤を築く |
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| 2. 実践的な保護者対応スキル | 【ゴール】具体的な対応方法を身に付ける |
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特になし
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