フィードフォワード研修【未来志向の対話で導く】

未来への対話により、部下の自律的な成長を促す

本研修は、未来の可能性に焦点を当てるフィードフォワードの手法を学ぶ内容です。未来志向の問い立てや承認の伝え方など、部下の主体性を引き出す具体的なコミュニケーション技術を習得します。前向きな対話を通じて組織の活力を高めるスキルを習得することが期待できる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

フィードフォワード研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101842   更新日:

フィードフォワード研修とは?

フィードフォワードとは、過去のミスを指摘する(ダメ出し)のではなく、「これからどうするか」という未来の解決策に焦点を当てたコミュニケーション全体を指します。主に上司から部下に対して行われることが多く、「これからどうすべきか」「どうすれば良くなるか」といった会話を通して、ポジティブな未来志向で自律的な成長をうながします。

フィードフォワード研修の目的

本研修は、未来志向の対話を習得し、部下の主体的な行動と成長を促すフィードフォワードの実践力を養うことが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つ上司の皆様

フィードフォワード研修を実施すると

  1. 過去の否定ではなく未来の可能性を引き出す問いを立てられます
  2. 効果的な承認と期待の伝達により部下との信頼を深めます
  3. 日常の対話を通じてメンバーの自律的な成長を促進します

リスキル フィードフォワード研修の概要

本研修では、部下の成長を加速させるフィードフォワードのスキルを習得します。フィードフォワードとは、過去の過ちを指摘するのではなく、未来に向けた解決策や可能性を提示し合う育成手法のことです。

まずは従来のフィードバックとの違いを理解し、現代の育成に求められる価値を整理します。未来志向の問いの立て方や承認の技術に加え、否定的なニュアンスを避ける具体的な言い回しを演習を通じて身に付けます。

1on1や日常の声かけでの実践方法を学び、部下が自ら考えて動ける状態へと導きます。前向きな対話で組織の成果を最大化させるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 過去の否定ではなく未来の可能性を引き出す問いを立てる

未来に目を向けた質問を投げかけることで、部下の新しいアイデアや自発的な行動を自然に引き出せます。

2. 効果的な承認と期待の伝達により部下との信頼を深める

成果だけでなくプロセスや可能性を肯定し、相手の意欲を高める具体的な言葉の掛け方をワークで習得します。

3. 日常の対話を通じてメンバーの自律的な成長を促進する

1on1などの場面で、指示を出すのではなく答えを自ら見つけさせるための関わり方を実践形式で学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

フィードフォワード研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. フィードフォワードの基礎理解 【ゴール】フィードフォワードの本質と育成における価値を理解する
  • 【オープニングワーク】「励まされた言葉」の共有
  • 従来の育成アプローチの課題 [フィードバックの限界/現代の育成に求められるもの]
  • フィードフォワードとは何か [フィードフォワードの定義/フィードバックとフィードフォワードの違い]
  • フィードフォワードの効果とメリット [部下・後輩への効果/育成担当者への効果/組織への効果]
  • 【ケーススタディ】フィードバックとの比較
2. フィードフォワードの基本スキル 【ゴール】未来志向の対話を実践するための具体的なスキルを習得する
  • フィードフォワードの基本プロセス [フィードフォワードの4つのステップ/各ステップのポイント]
  • 未来志向の問いの立て方 [過去から未来へ転換する問い/可能性を引き出す問い/主体性を引き出す問い]
  • 承認と期待の言語化 [効果的な承認の伝え方/期待の伝え方/承認と期待のバランス]
  • NGな言い回しと改善例 [否定的なニュアンスが残る言い回し/上から目線に聞こえる言い回し/抽象的すぎる言い回し]
  • 【ワーク】未来に向けた声かけ練習
3. 職場での実践方法 【ゴール】日常業務でフィードフォワードを自然に使いこなせるようになる
  • フィードフォワードが機能する場面 [1on1での活用/評価面談での活用/日常的な声かけ]
  • 短時間で使えるフィードフォワードフレーズ [承認のフレーズ/未来を向く問いかけフレーズ/期待を伝えるフレーズ/支援を示すフレーズ]
  • 部下の主体性を引き出す関わり方 [答えを与えすぎない/任せて見守る姿勢/成長を継続的に承認する]
  • 実践時のよくあるつまずき [つまずき1:つい否定や指摘をしてしまう/つまずき2:部下から具体的な答えが返ってこない/つまずき3:時間がかかる/つまずき4:フィードフォワードだけでは不十分と感じる]
  • 【ワーク】実践プランの作成

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

フィードフォワード研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

フィードフォワード研修のよくあるご質問

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当ページの研修はフィードフォワード研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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