本研修は、部下の自立と目標達成を支援するための実践的なコーチングスキルを学ぶ研修です。 コーチングの基本確認後、GROWモデルに基づく目標設定支援や、難易度の高いネガティブな感情への対応演習を実践します。 実践的な演習を通して、部下の能力を引き出しチームの目標達成を強力に支援できることを目指します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101677 更新日:
本研修は、基礎研修の要点を振り返り、GROWモデルに基づいた支援を通じて、難易度の高い場面でも部下の「気づき」を促す応用力を習得させることが狙いです。
本研修では、部下の「気づき」を促し目標達成を伴走する支援者としての管理職の役割を再認識し、実践に役立つコーチングスキルを習得します。基礎研修の要点を振り返り、実務でコーチングを活用するための土台を固めます。
コーチングの基本的な流れであるGROWモデル(Goal, Reality, Options, Will)を確認し、目標設定の支援や行動計画策定の支援といった具体的な演習を通じてスキルを定着させます。
さらに、難易度の高い場面として、ネガティブな感情を持つ部下への対応など、応用力が求められるケースでのコーチング原則を学びます。これらの応用力を高め、部下の自立的な成長を促すマネジメントスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
コーチングの位置づけや、部下の「気づき」を促す支援者としての役割を再認識します。
演習を通して基本的なコーチングスキルを定着させます。
応用力を高める演習を通じて、難しい場面での対応力を高めます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. コーチングの基本確認 | 【ゴール】基礎研修の要点を振り返り、実践の土台を固める |
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| 2. 実践演習1 | 【ゴール】基本的な場面でコーチングを実践し、スキルを定着させる |
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| 3. 実践演習2 | 【ゴール】難易度の高い場面での対応力を習得し、応用力を高める |
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特になし
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