本研修は、職場の多様化に対応し、相手の感情や状況を正確に把握して信頼関係を構築するスキルを習得します。共感力を構成する観察力、想像力、背景理解力、受容力の4つの力をケーススタディやロールプレイを通して体系的に学習します。研修を通して、心理的安全性を高め、チームや顧客とのコミュニケーションを円滑にすることを目指します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101715 更新日:
本研修は、共感力を構成する4つの力を習得し、職場の多様性に対応した円滑なコミュニケーションと高い心理的安全性を実現することが狙いです。
本研修では、共感力を構成する4つの力を体系的に学び、職場の多様化と価値観の違いに対応できるコミュニケーションスキルを習得します。共感力とは、「優しさ」「迎合」「甘やかし」とは異なり、相手の立場や感情を理解し、業務成果につなげるために必要な4つの力で構成されています。
まず、観察力として表情や声などの微細なサインから情報を正しく捉える方法を学びます。次に、想像力として自分の価値観を手放し、相手の立場に入って感情の仮説を立てる手順を実践します。そして、背景理解力として質問技法を使い感情が生まれた理由を構造的に深掘りします。
最後に、受容力として相手の価値観を否定せず受け止める姿勢や、受容を示す基本フレーズをロールプレイで習得します。本研修は、心理的安全性を高め、チームエンゲージメントを向上させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
共感力を構成する4つの力と、それらが「優しさ」「迎合」とは異なることを明確に理解します。4つの力の関係性についても学習します。
観察を妨げる要因を把握し、思い込みを手放す重要性を学びます。表情や声などの微細なサインを正しく捉えるポイントを習得します。
否定から始まる会話を避け、関係悪化を防ぐ重要性を理解します。NG対応パターンを把握し、相手を受容する基本フレーズをロールプレイで実践します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 共感が求められる理由 | 【ゴール】現代のビジネス環境で共感が必要とされる背景を理解する |
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| 2. 観察力 | 【ゴール】相手の状態・感情の"サイン"に気づく力を高める |
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| 3. 想像力 | 【ゴール】相手の立場・価値観に立って考える力を伸ばす |
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| 4. 背景理解力 | 【ゴール】相手の感情が生まれた"理由"を構造的に理解する |
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| 5. 受容力 | 【ゴール】相手の価値観・感情をまず受け止める姿勢を身につける |
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| 6. 振り返り | 【ゴール】理解した内容を"伝わる行動・言葉"に変換する |
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特になし
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