共感力発揮研修【相手を理解し信頼を築く4つの力】

相手の状況を深く理解し信頼関係を構築する

本研修は、職場の多様化に対応し、相手の感情や状況を正確に把握して信頼関係を構築するスキルを習得します。共感力を構成する観察力、想像力、背景理解力、受容力の4つの力をケーススタディやロールプレイを通して体系的に学習します。研修を通して、心理的安全性を高め、チームや顧客とのコミュニケーションを円滑にすることを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

共感力発揮研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101715   更新日:

共感力発揮研修の目的

本研修は、共感力を構成する4つの力を習得し、職場の多様性に対応した円滑なコミュニケーションと高い心理的安全性を実現することが狙いです。

本研修の対象

若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

共感力を発揮したい方

共感力発揮研修を実施すると

  1. 共感力を構成する4つの力(観察・想像・背景理解・受容)を理解できます
  2. 観察を妨げる要因を把握し情報を正しく捉えるポイントを習得できます
  3. 否定から始まる会話を避け相手を受容する基本フレーズを実践できます

リスキル 共感力発揮研修の概要

本研修では、共感力を構成する4つの力を体系的に学び、職場の多様化と価値観の違いに対応できるコミュニケーションスキルを習得します。共感力とは、「優しさ」「迎合」「甘やかし」とは異なり、相手の立場や感情を理解し、業務成果につなげるために必要な4つの力で構成されています。

まず、観察力として表情や声などの微細なサインから情報を正しく捉える方法を学びます。次に、想像力として自分の価値観を手放し、相手の立場に入って感情の仮説を立てる手順を実践します。そして、背景理解力として質問技法を使い感情が生まれた理由を構造的に深掘りします。

最後に、受容力として相手の価値観を否定せず受け止める姿勢や、受容を示す基本フレーズをロールプレイで習得します。本研修は、心理的安全性を高め、チームエンゲージメントを向上させたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 共感力を構成する4つの力を理解する

共感力を構成する4つの力と、それらが「優しさ」「迎合」とは異なることを明確に理解します。4つの力の関係性についても学習します。

2. 観察を妨げる要因を把握しポイントを習得する

観察を妨げる要因を把握し、思い込みを手放す重要性を学びます。表情や声などの微細なサインを正しく捉えるポイントを習得します。

3. 否定的な反応を避け受容の基本フレーズを実践する

否定から始まる会話を避け、関係悪化を防ぐ重要性を理解します。NG対応パターンを把握し、相手を受容する基本フレーズをロールプレイで実践します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

共感力発揮研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 共感が求められる理由 【ゴール】現代のビジネス環境で共感が必要とされる背景を理解する
  • 【オープニングワーク】共感に関する経験
  • なぜ今、共感が求められるのか [職場の多様化と価値観の違い/心理的安全性と共感の関係/共感を発揮できないと起きる問題]
  • 共感が業務成果に与える影響
  • 共感力の中身 [共感と「優しさ」「迎合」「甘やかし」の違い/共感力を構成する4つの力/4つの力の関係性]
  • 【ケーススタディ】共感の有無による結果の違い
2. 観察力 【ゴール】相手の状態・感情の"サイン"に気づく力を高める
  • 観察力とは何か [観察力の定義と重要性/観察する4つの系統]
  • なぜ気づけないのか [観察を妨げる3つの要因/思い込みを手放す]
  • 情報を正しく捉えるポイント [観察の基本原則/見落としがちな微細なサイン]
  • 具体的に確認できる情報 [表情の情報/声の情報/姿勢や行動の情報/空間の取り方に注目する]
  • 事実と解釈を分ける
  • 【ワーク】自身のチームの様子
3. 想像力 【ゴール】相手の立場・価値観に立って考える力を伸ばす
  • 想像力とは何か [想像力は「相手の世界に一度入る」こと/なぜ想像力が難しいのか]
  • 自分の価値観で判断してしまうクセを理解する [よくある判断のクセ/自分の価値観を相対化する]
  • 相手がどう感じているかを"仮説"として組み立てる [仮説の重要性/感情の仮説を立てる手順]
  • 想像の質を高める3つの視点 [役割・状況・期待の3つのレンズ/3つの視点を使った想像の例]
  • 【ワーク】複数の感情を想像する
4. 背景理解力 【ゴール】相手の感情が生まれた"理由"を構造的に理解する
  • 背景理解とは何か [背景理解力の定義/なぜ背景理解が重要なのか]
  • 想像力をベースに絞り込む [確認しながら絞り込む/絞ったうえで深く掘る]
  • 背景理解の例
  • 背景を深堀りするための質問技法
  • ケースワーク:背景理解不足によるすれ違い分析
  • 実践ワーク:背景理解のロールプレイ
5. 受容力 【ゴール】相手の価値観・感情をまず受け止める姿勢を身につける
  • 受容とは何か [受容の定義/受容と同意の違い]
  • 否定から始まる会話が関係悪化を招く理由 [否定的な反応がもたらす影響/よくある否定的な反応パターン]
  • 受容を妨げるNG対応 [4つのNG対応パターン/NG対応の共通点]
  • 受容の基本フレーズ [受容を示す言葉のパターン/受容の後に続ける言葉]
  • 【ロールプレイ】不満を受け止める練習
  • 受容力を高める思考法 [ジャッジを手放す/いったん飲み込む/「なぜそう感じるのか」への好奇心]
  • 受容と境界線のバランス [受容すべきもの、すべきでないもの/受容した上で伝える]
6. 振り返り 【ゴール】理解した内容を"伝わる行動・言葉"に変換する
  • 相手の安心につながるミニアクション [日常でできる共感のミニアクション/タイミングの重要性]
  • 明日から始める「共感の3アクション」計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

共感力発揮研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

共感力発揮研修のよくあるご質問

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