リスキルでは企業様からの要望に応え、共感力発揮研修をオンラインに対応し実施しております。
共感力発揮研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、共感力を構成する4つの力を習得し、職場の多様性に対応した円滑なコミュニケーションと高い心理的安全性を実現することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、共感力を構成する4つの力を体系的に学び、職場の多様化と価値観の違いに対応できるコミュニケーションスキルを習得します。共感力とは、「優しさ」「迎合」「甘やかし」とは異なり、相手の立場や感情を理解し、業務成果につなげるために必要な4つの力で構成されています。
まず、観察力として表情や声などの微細なサインから情報を正しく捉える方法を学びます。次に、想像力として自分の価値観を手放し、相手の立場に入って感情の仮説を立てる手順を実践します。そして、背景理解力として質問技法を使い感情が生まれた理由を構造的に深掘りします。
最後に、受容力として相手の価値観を否定せず受け止める姿勢や、受容を示す基本フレーズをロールプレイで習得します。本研修は、心理的安全性を高め、チームエンゲージメントを向上させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
共感力を構成する4つの力と、それらが「優しさ」「迎合」とは異なることを明確に理解します。4つの力の関係性についても学習します。
観察を妨げる要因を把握し、思い込みを手放す重要性を学びます。表情や声などの微細なサインを正しく捉えるポイントを習得します。
否定から始まる会話を避け、関係悪化を防ぐ重要性を理解します。NG対応パターンを把握し、相手を受容する基本フレーズをロールプレイで実践します。