3年目研修【中核人材としての自覚と成長を加速させる】

チームを牽引できる力や後輩育成力を強化する

本研修は、組織の中核を担う3年目社員として、求められる役割と責任を確立する研修です。 チーム志向、後輩指導の技術、論理的な情報伝達、業務改善の実践という、次のステージに進むために必須のスキルを習得します。 チームの成果に貢献する意識を高め、責任範囲の拡大に対応できる中核人材へと成長を促進します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

3年目研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101832   更新日:

3年目研修の目的

本研修は、組織の中核人材としての自覚を持ち後輩指導や業務改善を通じて主体的に行動する姿勢を確立することが狙いです。

本研修の対象

若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

3年目の社員

3年目研修を実施すると

  1. 組織における3年目の位置づけと役割の変化を理解できます
  2. 効果的なフィードバック技術を用いて後輩の成長を促進できます
  3. 情報を構造化し相手に分かりやすく伝える技術を習得できます

リスキル 3年目研修の概要

本研修では、組織の中核人材としての自覚を持ち、主体的に行動する姿勢を確立します。3年目社員に期待される役割は、個人の成果からチームの成果への貢献、そして後輩の成長に対する責任へと大きく変化します。ロールモデルとしての意識を持つことの重要性を学びます。

チーム全体を見る視野を持つ「チーム志向」を養い、後輩指導の基本を習得します。後輩の成長を促す関わり方や、承認と励ましを重視した効果的なフィードバック技術を学びます。

次に、情報を論理的に整理する構造化の意識と、業務改善の実現に必要な課題発見や根本分析の手法を習得します。自身の方向性を明確にし、継続的な成長計画を立てる自己成長のスキルを身に付けさせたい企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 組織の中核人材としての自覚を確立する

組織における3年目の位置づけと役割の変化を理解するために、個人の成果からチームの成果への貢献、責任範囲の拡大について学びます。

2. 後輩の成長を促す効果的な指導方法を取得する

効果的なフィードバック技術を用いて後輩の成長を促進するために、適切な声かけのタイミングや、承認と励ましの重要性を習得します。

3. 論理的な伝達と業務改善を実行する

情報を構造化し相手に分かりやすく伝える技術を習得するとともに、課題発見から改善策の立案まで、業務の質を高める手法を身に付けます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

3年目研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 3年目に求められる仕事の基本姿勢 【ゴール】組織の中核人材としての自覚を持ち、主体的に行動する姿勢を確立する
  • 【オープニングワーク】1年間の成長を振り返る
  • 3年目社員に期待される役割の変化 [組織における3年目の位置づけ/個人の成果からチームの成果へ]
  • チーム志向 [チーム全体を見る視野/相互支援の姿勢]
  • 責任範囲の拡大 [自分の業務に対する完遂責任/チーム成果への連帯責任/後輩の成長に対する責任]
  • 影響力のある行動 [ロールモデルとしての自覚/チームの雰囲気づくりへの貢献]
  • 【ワーク】影響力のある行動
  • 【ケーススタディ】チーム成果への貢献
2. 後輩指導の基本 【ゴール】後輩の成長を促進する効果的な指導方法を習得する
  • 後輩指導の意義と心構え [なぜ後輩指導が重要なのか/自分が新人だった頃を思い出す]
  • 【ワーク】わかりやすい教え方
  • 後輩の成長を促す関わり方 [適切な声かけのタイミング/質問への答え方]
  • 業務の教え方
  • フィードバックの技術 [効果的なフィードバックの原則/承認と励ましの重要性]
  • 後輩の悩みへの対応 [相談しやすい関係づくり/相談を受けた際の対応方法]
  • 【ケーススタディ】後輩指導の場面
3. 伝え方・書き方(構造化の意識) 【ゴール】情報を論理的に整理し、相手に分かりやすく伝える技術を習得する
  • 構造化とは [構造化の重要性/構造化の基本パターン]
  • 【ワーク】構造化されていない説明
  • 大切なのは流れ [理解しやすい流れ/ピラミッドストラクチャー]
  • 【ワーク】構造化された説明の実践
4. 業務改善の実現 【ゴール】現状の課題を分析し、具体的な改善策を実行する力を身に付ける
  • 業務改善の意義 [業務改善がもたらす価値/3年目社員が担う改善の役割]
  • 課題の発見と分析 [課題発見のための視点/課題分析の手法]
  • 【ワーク】簡易的な課題発見と根本分析
  • 改善策の立案 [複数の改善案を検討する/効果的な改善策の条件]
5. 次のステージに向けた自己成長 【ゴール】自己の方向性を明確にし、継続的な成長計画を立てる
  • 方向性を考える [なぜ方向性を考えるのか/3年目の方向性の選択肢]
  • 自己理解を深める [強みと弱みの把握/価値観とやりがい]
  • 【ワーク】目標設定とアクションプラン
  • 継続的な学習習慣 [学習の習慣化/経験から学ぶ力]
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

3年目研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

3年目研修のよくあるご質問

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