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若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修 【eラーニング動画講座】

後輩との信頼関係を築く

この若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修のeラーニング動画講座では、先輩社員として後輩との良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの本質を学びます。傾聴、論理的な伝え方、分かりやすい指示方法、後輩の成長を促すフィードバックの基本スキルを具体的に習得できます。コミュニケーションの不具合による仕事上のミスやトラブルを未然に防ぎ、チームの目標達成に貢献できる先輩社員としての役割を果たす力を高めます。

eラーニング動画講座 3つの特徴

使いやすい価格・システム

使いやすい価格・システム

購入であってもレンタルであっても、1講座から利用できるため、必要な講座を必要なときに利用する事ができます。また、初期費用や月額費などもない安価かつ明瞭な価格設定です。

コンテンツの質の高さ

コンテンツの質の高さ

年間9万人以上の方にご利用いただいている質の高いコンテンツが特徴です。また、5段階評価中平均4.75の高い評価を得ている講師陣の中でも、特に評価が高い講師陣のみが動画講座を担当しています。

全動画講座でテスト・レポートつき

全動画講座でテスト・レポートつき

すべての動画講座にテストが付いています。レンタル利用時の管理システムでは、テスト実施状況等に基づいたレポートもリアルタイムで確認でき、受講状況が一目で把握できます。

研修コード:101535   ページ更新日:   講座撮影日:

古い動画撲滅宣言

若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修eラーニング動画講座の狙い

この若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修のeラーニング動画講座では、若手社員がコミュニケーションの本質を理解し、後輩指導に必要な心構えとスキルを習得し、チームの成功につなげることが狙いです。

本講座の対象

若手社員

対象は以下のとおりです

若手社員の方

本講座の概要

この若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修のeラーニング動画講座では、仕事を円滑に進めるために不可欠なコミュニケーションの必要性を再認識し、先輩社員として求められる役割と心構えを学びます。特に、誤解や理解不足を防ぎ、チームの目標達成を確実にするための基本的なスキルを理解します。

コミュニケーションの基本である関係構築のステップ(安心・信用・信頼)から開始し、効果的な傾聴技法(言い換え、要約、質問など)、そして論理的な伝え方(ピラミッドストラクチャー)を具体的実例とともに確認します。また、自身の現状確認ワークを通じて、学びの定着を図ります。さらに、後輩の理解度を把握したうえでの分かりやすい指示出しのポイント(5W2H活用)や、成長を促す承認・フィードバック(行動への焦点)の方法を学びます。若手社員が、先輩として自信を持って後輩をサポートし、チームの生産性を高めるために最適な講座です。

本研修 3つの特徴

1. 相手の立場に立つ傾聴の基本姿勢を身に付ける

無条件の肯定的配慮や共感的理解など、信頼関係を築くための効果的な聴き方の基礎を体系的に習得できます。

2. ピラミッドストラクチャーで論理的な伝え方を習得する

複雑な情報も相手にわかりやすく伝えるために、結論と理由を明確にする構造化の手法を具体的な例を用いて学習します。

3. 5W2Hを活用した具体的かつ伝わる指示出しを学ぶ

後輩の理解度に応じた指示方法と、行動(プロセス)に注目した3つの承認を使い分け、後輩の成長を促す指導法を習得します。

本eラーニング動画講座の仕様

動画の合計時間68分(動画本数6本: 11分 / 11分 / 18分 / 9分 / 8分 / 11分)
テキストあり(スライドをダウンロード可)
確認テストあり(数問の確認テストを終了時に実施)
字幕・買い切りプラン:データで納品
・レンタルプラン:リアルタイム表示(オン・オフ可)
実施レポートリアルタイムで確認可能
閲覧方法・買い切りプラン:動画データを送付(mp4形式)
・レンタルプラン:オンライン閲覧

eラーニングの仕様

若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修eラーニング動画講座のサンプル

買い切りプラン検討の方限定でフルサンプルを視聴できます

若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修eラーニング動画講座の内容

若手社員向けコミュニケーション&後輩との接し方研修eラーニング動画講座は次の6つの動画で提供されます。
  1. 1. コミュニケーションとは

    ゴール

    コミュニケーションの必要性を確認し、必要なスキルを理解する

    • ビジネスにおけるコミュニケーションとは
    • なぜコミュニケーションが重要か
    • 先輩社員に求められるコミュニケーション
  2. 2. コミュニケーションの基本:関係構築

    ゴール

    コミュニケーションに欠かせない関係構築について確認する

    • 安心・信用・信頼 -関係構築に欠かせないもの
    • 関係構築に必要な心構え
  3. 3. コミュニケーションの基本:聴く

    ゴール

    コミュニケーションにおける効果的な聴き方を理解する

    • 傾聴
    • 【ワーク】自身の現状確認
    • 基本的傾聴技法
    • 質問
  4. 4. コミュニケーションの基本:伝える

    ゴール

    効果的な話し方、伝え方について学ぶ

    • 伝える力の基本
    • 論理的に伝える手法:ピラミッドストラクチャー
  5. 5. 後輩とのコミュニケーション:指示だし

    ゴール

    後輩へ指示・指導をする際のポイントを学ぶ

    • わかりやすい指示・指導
  6. LAST. 後輩とのコミュニケーション:声掛け・フィードバック

    ゴール

    後輩との円滑なコミュニケーションのポイントを確認する

    • 先輩社員から率先して話しかける
    • 後輩とのコミュニケーション
    • 承認・褒める
    • 【ワーク】それぞれの承認に対する褒め言葉を考える

利用料金

通常の期間を区切ったレンタルプランだけではなく、買い切りプランも用意されています。

買い切りプラン

  • 動画を購入し、そのままダウンロード・利用できるプランです
  • 動画の買い切りとなるため、繰り返し利用する際におすすめです
  • 自社のLMSに入れるなど幅広い活用ができます
利用料金249,000円(利用期間・人数制限なし) 見積書を作成
閲覧方法動画データを送付(mp4形式)ご利用の流れ
動画の合計時間 68分(動画本数6本:1133MB)
11分 : 181MB / 11分 : 183MB / 18分 : 298MB / 9分 : 158MB / 8分 : 130MB / 11分 : 183MB
テキストあり(スライドをダウンロード可)
確認テストテストのWordファイルをご送付(実施は必須ではありません)
字幕データでご送付
利用開始お申込み後 1営業日以内
お支払い購入の翌月末払い(購入時に請求書を発行)
購入後のサポート購入後1年以内に動画を再撮影した場合、新しい動画データを無償で提供

レンタルプラン

  • オンラインで利用する通常のオンラインレンタルプランです
  • 実施開始日を指定ができ、即日からの利用も可能です
  • 受講者の受講状況レポートを確認できます
動画の合計時間 68分(動画本数6本: 11分 / 11分 / 18分 / 9分 / 8分 / 11分)
テキストあり(スライドをダウンロード可)
確認テストオンライン上で選択式問題を実施
字幕リアルタイム表示(オン・オフ可)
実施レポート各受講者の実施状況を出力可能
利用開始実施開始日を指定
利用期間ご指定の期間(閲覧結果等は利用終了後も閲覧可能)
お支払い開始日の翌月末(お申込み時に請求書を発行)
利用期間 利用開始日 閲覧方法 利用料 お申込み
4週間プラン 指定可能(即日開始可) オンライン
ご利用の流れ
2,490円 / 人
見積書作成
申込む
2週間プラン 指定可能(即日開始可) オンライン
ご利用の流れ
1,390円 / 人
見積書作成
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1週間プラン 指定可能(即日開始可) オンライン
ご利用の流れ
950円 / 人
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