社内メール&チャット研修【伝わる文章作成力と処理速度を上げる】

効率よく正確に情報を共有するスキルを磨く

本研修は、社内コミュニケーションを円滑にし、業務効率を向上させるためのライティングスキルを習得する研修です。 メールとチャットの適切な使い分けや、結論ファーストに基づく伝わりやすい文章の構造化、受信トレイをゼロにする処理技術を学びます。 新入社員や若手社員はもちろん、情報共有における誤解を防ぎ、日常業務の生産性を高めたいすべてのビジネスパーソンにおすすめです。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

社内メール&チャット研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101835   更新日:

社内メール&チャット研修の目的

本研修は、メールとチャットの特性を理解し、誤解のない正確な情報伝達と処理の効率化による生産性向上を目指すことが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員や若手社員

社内メール&チャット研修を実施すると

  1. ビジネスコミュニケーションの基本原則と目的を理解できます
  2. 場面に応じてメールとチャットを適切に使い分けできます
  3. 受信トレイをゼロにする効率的な処理方法を習得できます

リスキル 社内メール&チャット研修の概要

本研修では、ビジネスコミュニケーションの基本として、社内における情報共有の目的と基本原則を理解します。仕事における情報共有が組織に与える影響や、「伝えた」と「伝わった」の違い、誤解が生まれる要因を認識します。

メールとチャットの記録性や緊急度などの特性を比較し、情報の内容や目的に応じた最適なツール選択を学んだ後、それぞれの作成技術を習得します。メールでは結論ファーストの原則や一文一義の原則に基づく伝わりやすい本文の構造化を学び、チャットではメンション機能の効果的な使い方や情報の整理・構造化を演習します。

さらに、メール処理の基本原則(受信トレイをゼロにする考え方や4つのアクション)やテンプレート活用、ショートカットキーなど処理を効率化し生産性を高める技術を習得します。本研修は、正確な情報伝達スキルと業務の生産性を高める処理技術を身に付けさせたい新入社員・若手社員の企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 基本原則を理解し誤解を減らす

ビジネスコミュニケーションの基本原則と目的を理解することで、伝達の責任は送り手にあるという認識を持ち、誤解が生まれる要因を回避します。

2. 用途に応じたツールの使い分けを学習する

場面に応じてメールとチャットを適切に使い分けできる判断基準を習得します。記録性、緊急度、情報の複雑さなどを比較し判断に迷ったときの考え方を学びます。

3. 受信トレイをゼロにする処理技術を習得する

受信トレイをゼロにする効率的な処理方法を習得します。メール処理の4つのアクションや、テンプレート・ショートカットキーの活用を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

社内メール&チャット研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ビジネスコミュニケーションの基本 【ゴール】社内コミュニケーションの目的と基本原則を理解する
  • 【オープニングワーク】メールやチャットの課題
  • 仕事における情報共有 [情報共有が組織に与える影響/なぜメール・チャットが重要なのか]
  • 「伝えた」と「伝わった」の違い [伝達の責任は送り手にある/誤解が生まれる3つの要因]
  • 【ケーススタディ】コミュニケーション不足の事例
2. メールとチャットの使い分け 【ゴール】場面に応じた最適なツール選択ができるようになる
  • 【ワーク】メールとチャットの使い分け
  • メールとチャットの特性比較 [記録性と証拠能力/情報の複雑さとボリューム/緊急度と即時性/コミュニケーションの方向性]
  • 場面別の使い分け判断基準 [メールを使うべき場面/チャットを使うべき場面/併用すべき場面]
  • 判断に迷ったときの考え方
  • 【ケーススタディ】使い分けの判断
3. 社内メールの基本とマナー 【ゴール】正確で丁寧なメール作成の基本ルールを習得する
  • 社内メールの件名と宛先 [件名の書き方/宛先]
  • 宛名と名乗り [宛名の書き方/挨拶文と名乗り]
  • 本文の構造化 [結論ファーストの原則/文章の構造化]
  • 伝わりやすい文章のポイント [一文一義の原則/具体性を持たせる/冗長な表現を削る]
  • よく使う社内メールのパターン [依頼のメール/報告のメール/お知らせのメール/お詫びのメール]
  • 【ワーク】メールの作成
4. チャットツールの効果的な活用法 【ゴール】チャットの特性を理解し効率的な情報共有を実現する
  • チャットツールの基本的な使い方 [チャットの基本/既読・未読への対応/スタンプや絵文字の使い方]
  • グループチャットの活用 [グループチャットのルール設定/メンション機能の効果的な使い方/チャンネル・グループの使い分け]
  • チャットでのコミュニケーションのコツ [相手の状況を考慮する/情報の整理と構造化/ファイル共有/期待値の調整]
  • 決定事項・結論の明確化 [チャット内での対応/チャット外での対応]
  • 【ワーク】チャットのシーン別演習
5. 効率的なメール・チャット処理 【ゴール】メールとチャットを効率的に処理し生産性を高める
  • メール処理の基本原則 [受信トレイをゼロにする考え方/メール処理の4つのアクション/メール確認の時間を決める/通知設定の最適化]
  • フォルダとラベルの活用 [効果的なフォルダ構成/ラベル・タグ機能の活用/検索機能を活用する]
  • 返信の効率化テクニック [テンプレート・定型文の活用/署名の使い分け/件名の工夫で返信を減らす/一度で完結する返信を心がける]
  • チャット処理の効率化 [チャンネルの整理と優先順位付け/未読管理のコツ/リアクション機能の活用/ステータス機能の活用]
  • ショートカットキーと便利機能 [基本的なショートカットキー/便利な機能の活用/誤送信防止機能]
  • 【ワーク】自身の効率化
6. 難しいメールの作成 【ゴール】難しいメールの作成を通じて、よりスキルを磨く
  • 【ワーク】依頼を断る
  • 【ワーク】認識のズレを修正する
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

社内メール&チャット研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

社内メール&チャット研修のよくあるご質問

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