本研修は、社内コミュニケーションを円滑にし、業務効率を向上させるためのライティングスキルを習得する研修です。 メールとチャットの適切な使い分けや、結論ファーストに基づく伝わりやすい文章の構造化、受信トレイをゼロにする処理技術を学びます。 新入社員や若手社員はもちろん、情報共有における誤解を防ぎ、日常業務の生産性を高めたいすべてのビジネスパーソンにおすすめです。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101835 更新日:
本研修は、メールとチャットの特性を理解し、誤解のない正確な情報伝達と処理の効率化による生産性向上を目指すことが狙いです。
本研修では、ビジネスコミュニケーションの基本として、社内における情報共有の目的と基本原則を理解します。仕事における情報共有が組織に与える影響や、「伝えた」と「伝わった」の違い、誤解が生まれる要因を認識します。
メールとチャットの記録性や緊急度などの特性を比較し、情報の内容や目的に応じた最適なツール選択を学んだ後、それぞれの作成技術を習得します。メールでは結論ファーストの原則や一文一義の原則に基づく伝わりやすい本文の構造化を学び、チャットではメンション機能の効果的な使い方や情報の整理・構造化を演習します。
さらに、メール処理の基本原則(受信トレイをゼロにする考え方や4つのアクション)やテンプレート活用、ショートカットキーなど処理を効率化し生産性を高める技術を習得します。本研修は、正確な情報伝達スキルと業務の生産性を高める処理技術を身に付けさせたい新入社員・若手社員の企業様におすすめの内容です。
ビジネスコミュニケーションの基本原則と目的を理解することで、伝達の責任は送り手にあるという認識を持ち、誤解が生まれる要因を回避します。
場面に応じてメールとチャットを適切に使い分けできる判断基準を習得します。記録性、緊急度、情報の複雑さなどを比較し判断に迷ったときの考え方を学びます。
受信トレイをゼロにする効率的な処理方法を習得します。メール処理の4つのアクションや、テンプレート・ショートカットキーの活用を学びます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. ビジネスコミュニケーションの基本 | 【ゴール】社内コミュニケーションの目的と基本原則を理解する |
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| 2. メールとチャットの使い分け | 【ゴール】場面に応じた最適なツール選択ができるようになる |
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| 3. 社内メールの基本とマナー | 【ゴール】正確で丁寧なメール作成の基本ルールを習得する |
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| 4. チャットツールの効果的な活用法 | 【ゴール】チャットの特性を理解し効率的な情報共有を実現する |
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| 5. 効率的なメール・チャット処理 | 【ゴール】メールとチャットを効率的に処理し生産性を高める |
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| 6. 難しいメールの作成 | 【ゴール】難しいメールの作成を通じて、よりスキルを磨く |
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特になし
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