本研修は、対人援助職特有の心理的負荷を理解し、感情に振り回されずに働くスキルを身に付けます。利用者や家族対応による感情的負荷、過剰適応、共感疲労といった対人援助職が直面する課題への対処法をケーススタディを通じて学びます。日々の心理的ダメージを翌日に持ち越さず、職場で支え合いながら継続的に活躍するための習慣を身に付ける内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101830 更新日:
本研修は、対人援助職特有の心理的負荷を軽減し、感情の境界線を保ちながら働き続けられる回復技術を習得するのが狙いです。
本研修では、福祉・介護業界の職員が直面する「感情労働」の負荷に対応し、メンタルヘルスを維持する技術を習得します。感情労働とは、業務遂行上、常に感情をコントロールし、相手に配慮した態度を示すことが求められる労働のことです。
まず、対人援助職特有の心理的負荷(バーンアウトや過剰適応、共感疲労)を理解し、利用者や家族の感情的反応に巻き込まれないための適切な距離感(感情の境界線)を保つ技術を、ワークを通じて身に付けます。
心理的ダメージを残さない回復技術として、業務終了時の感情の棚卸しやネガティブな感情の手放し方、そして同僚や上司への相談の仕方を学びます,。この一連のスキルを通じて、対人援助職として長く安定して活躍できる職員を育成したいと思っている企業様におすすめの内容です。
対人援助職特有の感情的負荷の特徴や、燃え尽き症候群(バーンアウト)のメカニズムを考えます。
利用者や家族の感情的反応に巻き込まれず、共感と同調の違いを理解し、適切な距離感を学びます。
業務終了時の感情の棚卸しやネガティブ感情の手放し方、リカバリープランの作成を行います。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 対人援助職に求められるメンタルヘルス視点 | 【ゴール】対人援助職特有の心理的負荷を改めて考える |
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| 2. 感情に振り回されないコミュニケーション | 【ゴール】利用者や家族の感情的反応に巻き込まれず、適切な距離感で対応できる技術を身に付ける |
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| 3. 心理的ダメージを残さないための回復技術 | 【ゴール】日々の感情的負荷を翌日に持ち越さず、職場で支え合いながら働き続けられる習慣を習得する |
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特になし
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