本研修は、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の基本を学び、売上と顧客体験を向上させる売り場作りを実践する研修です。 VMDの3要素(VP・PP・IP)や消費者心理に基づいたレイアウト設計、効果的な陳列テクニックまでを体系的に習得します。視覚的な訴求力を高め、顧客を惹きつける魅力的な売場を自ら構築できるスキルを習得できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101531 更新日:
本研修は、VMDの本質を理解し、消費者心理や視覚効果を活用した効果的な売り場作りと陳列技術を習得させることが狙いです。
本研修では、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の本質を理解し、売上と顧客体験の向上につなげるための具体的な手法を学びます。VMDとは、視覚的な要素を用いて商品の魅力を引き出し、顧客の購買意欲を高めるための戦略的な売り場作りの手法です。
まず、VMDの定義や目的、VP・PP・IPといった基本要素を学びます。次に、顧客の購買行動パターンや色彩心理、視線誘導のテクニックといった消費者心理と視覚効果の基本を理解し、効果的なゾーニングや動線設計の方法を習得します。
基本的な陳列方法から季節性やイベントと連動した演出、照明や小物、音と香りを活用した五感に訴える技術まで、実践的なスキルを身に付けることができます。魅力的な売り場作りを通して顧客満足度を高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
VMDの定義と目的、VP・PP・IPの3要素を学びます。これらが売上や顧客体験にどう影響するかを理解します。
顧客の購買行動や視線の動きを分析します。効果的なゾーニングや動線設計のポイントを習得します。
基本的な陳列方法に加え、色彩やPOP、照明、小物などを活用した視覚的インパクトを高める技術を学びます。
5時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. VMDの基本理解 | 【ゴール】VMDの本質を理解し、売上・顧客体験への影響を把握する |
---|---|
|
|
2. 消費者心理と視覚効果の基本 | 【ゴール】顧客心理を分析し、視覚効果を活用する |
|
|
3. ゾーニングとレイアウト設計 | 【ゴール】効果的な売り場レイアウトを設計する |
|
|
4. 陳列のテクニック | 【ゴール】商品陳列の基本技術と応用テクニック習得 |
|
|
5. 演出と季節性の取り入れ方 | 【ゴール】季節性を活かした売り場演出の手法を身に付ける |
|
「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
当ページの研修は店舗スタッフ向けVMD研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。