店舗スタッフ向けVMD研修【売上と顧客体験を向上させる】

視覚効果を活用し、魅力的な売り場を作る技術を学ぶ

本研修は、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の基本を学び、売上と顧客体験を向上させる売り場作りを実践する研修です。 VMDの3要素(VP・PP・IP)や消費者心理に基づいたレイアウト設計、効果的な陳列テクニックまでを体系的に習得します。視覚的な訴求力を高め、顧客を惹きつける魅力的な売場を自ら構築できるスキルを習得できます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

店舗スタッフ向けVMD研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101531   更新日:

店舗スタッフ向けVMD研修の目的

本研修は、VMDの本質を理解し、消費者心理や視覚効果を活用した効果的な売り場作りと陳列技術を習得させることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

店舗スタッフなど

店舗スタッフ向けVMD研修を実施すると

  1. VMDの基本要素と売上や顧客体験への影響を理解します
  2. 消費者心理や視線の動きに基づいたレイアウト設計ができます
  3. 商品特性や季節感を活かした具体的な陳列技術を学びます

リスキル 店舗スタッフ向けVMD研修の概要

本研修では、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の本質を理解し、売上と顧客体験の向上につなげるための具体的な手法を学びます。VMDとは、視覚的な要素を用いて商品の魅力を引き出し、顧客の購買意欲を高めるための戦略的な売り場作りの手法です

まず、VMDの定義や目的、VP・PP・IPといった基本要素を学びます。次に、顧客の購買行動パターンや色彩心理、視線誘導のテクニックといった消費者心理と視覚効果の基本を理解し、効果的なゾーニングや動線設計の方法を習得します。

基本的な陳列方法から季節性やイベントと連動した演出、照明や小物、音と香りを活用した五感に訴える技術まで、実践的なスキルを身に付けることができます。魅力的な売り場作りを通して顧客満足度を高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. VMDの基本要素と売上や顧客体験への影響を理解する

VMDの定義と目的、VP・PP・IPの3要素を学びます。これらが売上や顧客体験にどう影響するかを理解します。

2. 消費者心理や視線の動きに基づいたレイアウト設計ができる

顧客の購買行動や視線の動きを分析します。効果的なゾーニングや動線設計のポイントを習得します。

3. 商品特性や季節感を活かした具体的な陳列技術を学ぶ

基本的な陳列方法に加え、色彩やPOP、照明、小物などを活用した視覚的インパクトを高める技術を学びます。

想定研修時間

5時間 (変更が可能です)

店舗スタッフ向けVMD研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. VMDの基本理解 【ゴール】VMDの本質を理解し、売上・顧客体験への影響を把握する
  • VMDの定義と目的 [VMDで実施すること/VMDが目指す3つの効果]
  • VMDが売上・顧客体験に与える影響 [売上への影響/顧客体験への影響]
  • VP・PP・IPの基本要素 [一連の流れ]
  • 【ワーク】VMD要素の発見
2. 消費者心理と視覚効果の基本 【ゴール】顧客心理を分析し、視覚効果を活用する
  • 顧客の購買行動パターン [ショートワーク:入店から購入までの行動プロセス/各段階でのアプローチ方法]
  • 【ワーク】色彩心理と店舗での活用
  • 視線の動きと陳列への活用 [視線の基本パターン/視線誘導のテクニック]
  • 【ワーク】店舗の色彩活用の振り返り
3. ゾーニングとレイアウト設計 【ゴール】効果的な売り場レイアウトを設計する
  • 店舗ゾーニングの基本 [ゾーニングの基本原則/主要ゾーンの役割分担]
  • 動線設計の重要性 [効果的な動線パターン/動線設計のポイント]
  • ホットスポットとデッドスペース [ホットスポットとは/デッドスペースとは]
  • 【ワーク】デッドスペースへの対応
  • 売り場面積の効果的配分 [ABC分析による面積配分/面積配分の調整タイミング]
  • 【ワーク】導線分析
4. 陳列のテクニック 【ゴール】商品陳列の基本技術と応用テクニック習得
  • 【ワーク】テクニックの共有
  • 基本的な陳列方法 [陳列の基本原則/フェイシング技術の基本/商品特性に応じた陳列方法]
  • 視覚的インパクトを高める技術 [陳列における演出技術/色彩とバランスの調整/POPのポイント]
  • 季節性を活かした陳列 [季節陳列の基本戦略/イベント連動の陳列手法]
  • クロス陳列の効果的活用
  • 【ワーク】陳列の改善
5. 演出と季節性の取り入れ方 【ゴール】季節性を活かした売り場演出の手法を身に付ける
  • 季節演出の戦略的活用 [季節演出の基本的な考え方/季節ごとの演出ポイント]
  • 照明を活用した演出技術 [照明の種類と効果/季節に応じた照明演出]
  • ディスプレイ小物の効果的活用 [ディスプレイ小物の種類と用途/小物使用時の注意点]
  • 音と香りを活用した五感演出 [音響演出の活用方法/香りによる空間演出]
  • 【ワーク】季節演出プランの作成
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

店舗スタッフ向けVMD研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

店舗スタッフ向けVMD研修のよくあるご質問

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