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店長向け 接客指導研修【店舗売上を向上する】

スタッフの接客スキルを高め、売上アップへ向けた指導ができるようにする

本研修では、店長職を対象として、店舗スタッフの接客力向上を促す指導方法を身につけます。
まずは、接客の基礎から体系的に再確認し、店長自身が自信をもって正しい接客ができるようになるところから研修をスタートすることで、指導の際に適切な指示ができるような状態になります。
また、スタッフのやる気を維持するための施策も扱います。

研修コード:100040

店長向け 接客指導研修とは?

店長向けの接客指導研修とは、新人が戦力として活躍できるように、店長が接客の方法論を指導するための研修です。

近年、さまざまな企業でスタッフの離職率が高まり、人手不足が深刻な問題となっています。スタッフの入れ替わりも激しく、店長の育成負担が極めて高くなっています。それでも、限られたリソースを使って売上を最大限に上げるためには、新人に対する接客力強化の指導が必要です。

従来の実践のみによるトレーニングではなく、接客を段階に分け、教育プロセスを作り、それに伴ったステップバイステップの指導をすることで、戦力化が早まるだけではなく、成長を感じられることからスタッフの定着率も高まっていきます。

本研修の狙い

店長がスタッフに対して販売の指導方法だけではなく、売上増へ向けた接客指導ができるようになるスキルを身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

管理職(店長業務)経験1~5年目までの方

本研修を実施すると

  1. 担当店舗のスタッフに対して、売上増につながる接客指導を行うことができます
  2. 担当店舗のスタッフのモチベーションを上げるための知識とスキルが身につきます
  3. 担当店舗のスタッフの接客指導とモチベーションの管理方法を学びます

研修概要

本研修は、店長がスタッフの接客能力を高め、最大限の売上を上げるための指導方法を身につける研修です。

まず、前提となる効果的な声のかけ方、聞くテクニック、リピーターの作り方など、接客において重要なポイントを我流ではなく、再度研修で学んでもらい、指導に反映してもらいます。

続いて、店長自身が自らの接客対応について振り返り、接客方法について言語化していきます。その方法論を分解することで、ステップバイステップの指導方針を作っていきます。

スタッフに「させる」のではなく、スタッフの「したい」という気持ちを育むことも大切です。そのためのモチベーションの高め方、およびモチベーションの維持をどう行なっていくのかも併せて学びます。店長としてどのような視点で接客指導を行うか、スタッフのレベル感に合わせた指導方法を体系的に学ぶことができる研修です。

3つの特徴

スタッフに売上増につながる接客指導が行えるようになる

スタッフにとって必要な意識づけから、販売増につながる具体的な接客の指導方法を身につけます。

スタッフにリピーターになってもらえるような接客指導を行えるようになる

瞬間的な売り上げ増ではなく、一度来店したお客様をリピーターにして継続的な売上見込みを作るための接客指導方法を習得します。

スタッフのモチベーションの高め方と維持方法を学ぶことができる

モチベーションを高めるための具体的な手法、およびモチベーションの維持方法を身につけることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 店長の役割 【ゴール】店長に必要な役割を理解する
  • 店長に求められる役割
  • コミュニケーション
  • 一対一面談の必要性
  • ティーチングとコーチングの違い
  • 目標設定
2. 接客指導 【ゴール】具体的な接客方法について指導できるようにする
  • おもてなし意識
  • 顧客満足
  • マナーの基本
  • 注意すべき言葉遣い
  • お客様から信頼されるために
  • 店舗の状況
  • ワーク:店舗の接客チェックリスト作成
3. 営業指導 【ゴール】営業方法について指導できるようにする
  • ワーク:自身の営業フローの棚卸し
  • ロールプレイングの方法論
  • 営業チェックリストによる指導
  • ワーク:マニュアルとチェックリスト作成
4. クレーム対応指導 【ゴール】クレームへの対応方法を指導できるようになる
  • クレームのパターン
  • クレーム対応の基本的な流れ
  • クレーム対応における接客方法
  • ワーク:店舗ごとのクレーム対応マニュアルの作成
5. モチベーション指導 【ゴール】モチベーションが上がらない要因を理解し、モチベーションをアップさせる
  • 要因ごとに対処することが大切
  • 要因1:人や環境のせいにする癖がある
  • 要因2:何のために働いているのかがわからない
  • 要因3:自分の限界を自分で決めている
  • 要因4:目先のことで毎日追われている
  • 要因5:環境の変化に対応したくない
  • 要因6:未来への不安

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

管理職(店長業務)経験1~5年目までの方、もしくはこれから管理職の立場になる方もご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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