リスキルでは企業様からの要望に応え、店舗スタッフ向けVMD研修をオンラインに対応し実施しております。
店舗スタッフ向けVMD研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、VMDの本質を理解し、消費者心理や視覚効果を活用した効果的な売り場作りと陳列技術を習得させることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の本質を理解し、売上と顧客体験の向上につなげるための具体的な手法を学びます。VMDとは、視覚的な要素を用いて商品の魅力を引き出し、顧客の購買意欲を高めるための戦略的な売り場作りの手法です。
まず、VMDの定義や目的、VP・PP・IPといった基本要素を学びます。次に、顧客の購買行動パターンや色彩心理、視線誘導のテクニックといった消費者心理と視覚効果の基本を理解し、効果的なゾーニングや動線設計の方法を習得します。
基本的な陳列方法から季節性やイベントと連動した演出、照明や小物、音と香りを活用した五感に訴える技術まで、実践的なスキルを身に付けることができます。魅力的な売り場作りを通して顧客満足度を高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
VMDの定義と目的、VP・PP・IPの3要素を学びます。これらが売上や顧客体験にどう影響するかを理解します。
顧客の購買行動や視線の動きを分析します。効果的なゾーニングや動線設計のポイントを習得します。
基本的な陳列方法に加え、色彩やPOP、照明、小物などを活用した視覚的インパクトを高める技術を学びます。