営業向け 情報収集研修【ビジネス理解と提案仮説を構築】

公開情報から顧客課題を読み解くスキルを身に付ける

本研修は、営業成果に直結する効果的な情報収集と活用スキルを身に付けるためのものです。ビジネス基礎情報や業界情報、会社HPやIR情報など、多岐にわたる公開情報から提案に活かせるヒントを見つけ出す具体的な方法を習得します。情報収集が苦手な新人・若手営業でも、的外れな提案を防ぎ、精度の高い提案仮説を構築できるようになる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け 情報収集研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101827   更新日:

営業向け 情報収集研修の目的

本研修は、情報収集の重要性を理解し、公開情報から顧客課題を読み解き提案仮説を構築するのが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新人・若手の営業

営業向け 情報収集研修を実施すると

  1. 営業プロセス全体における情報収集の位置づけを理解します
  2. 新聞やビジネスニュースから業界情報を読み解く力を養います
  3. 採用サイトやIR情報から顧客の潜在課題を見抜けます

リスキル 営業向け 情報収集研修の概要

本研修では、営業成果を最大化するために不可欠な情報収集スキルを習得します。情報収集とは、顧客の状況や業界、市場の動向などを多角的に把握し、提案の精度を高めるために必要な基礎知識を収集・分析することです。

まず、情報収集が営業成果を左右する理由と、営業プロセス全体における位置づけを学びます。次に、新聞やニュースサイトを使ったビジネス基礎情報と、自社や顧客が属する業界の構造を読み解く方法を習得します。

さらに、会社HP、採用サイト、インタビュー記事、IR情報などの公開情報から顧客を深く理解し、具体的な課題や提案仮説を構築するワークに取り組みます。的外れな提案を避け、付加価値の高い提案ができるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 営業プロセス全体における情報収集の位置づけを理解する

営業における情報収集の重要性を理解し、営業プロセス全体でどの段階に位置づくのかを明確にします。

2. 新聞やビジネスニュースから業界情報を読み解く力を養う

新聞やビジネスニュースサイトなど主要な情報源を用いて、業界構造を読み解く視点を身に付けます。

3. 採用サイトやIR情報から顧客の潜在課題を見抜く

会社HP、採用サイト、IR情報など多面的な公開情報から、顧客が抱える具体的な課題を見つけ出します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

営業向け 情報収集研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 営業における情報収集の重要性 【ゴール】情報収集が営業成果を左右する理由を理解する
  • 【オープニングワーク】自身の情報収集
  • なぜ営業に情報収集が必要なのか [情報収集が営業成果を左右する理由/情報収集によって生まれる営業の付加価値]
  • 情報収集ができている営業・できていない営業の違い [情報収集ができていない営業の特徴/情報収集ができている営業の特徴]
  • 営業プロセス全体における情報収集の位置づけ [リード獲得・アプローチ準備段階/初回面談・関係構築段階/提案・クロージング段階/受注後・関係維持段階]
  • 【ケーススタディ】提案が的外れになった事例
2. ビジネス理解と業界全体理解 【ゴール】ビジネスモデルと業界情報を読み解く力を身に付ける
  • ビジネス理解を深める意味 [なぜ営業にビジネスの基礎知識が必要なのか/ビジネス基礎知識が不足していることで起こる問題]
  • ビジネス基礎情報の収集方法 [① 新聞(紙・電子版)/② ビジネスニュースサイト・アプリ]
  • 【ワーク】ビジネス基礎知識
  • 業界理解を深める意味 [なぜ業界理解が営業活動に不可欠なのか/自社が属する業界の理解/顧客が属する業界の理解]
  • 業界理解を深める方法 [業界情報の主要な情報源/業界構造を理解するための視点/効率的な情報収集の習慣]
3. 顧客企業を多面的に読み解く 【ゴール】公開情報から顧客を深く理解し、提案仮説を構築できる
  • 顧客企業について知る価値 [なぜ多面的な情報収集が必要なのか/情報を取得するための手段]
  • 会社HPから読み取れる情報 [HPで確認すべき主要コンテンツ/HPから読み取るべき営業に活かせる情報]
  • 採用サイトから得られる情報 [採用サイトで確認すべきポイント/採用情報から提案に活かすヒント]
  • インタビューから得られる情報 [インタビュー記事が持つ独自の価値/インタビュー記事の探し方/インタビューから読み取るべきポイント]
  • IR情報から得られる情報 [なぜIR情報が営業に不可欠なのか/IR情報で確認すべき主要資料/IR情報から読み取る営業に活かせる示唆/IR情報を読むときの注意点]
  • 具体的なIR情報の確認方法 [「企業名 IR」で検索/統合報告書/中期経営計画/成長可能性資料/決算短信・決算説明資料]
  • 【ワーク】公開情報から顧客課題と提案仮説を作る
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け 情報収集研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け 情報収集研修のよくあるご質問

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