営業指導者研修【部下を育てる指導とコーチングの技術】

部下の自発性を引き出し、チームの営業力を高める

本研修は、営業指導者として部下を育成するための指導手法を体系的に学ぶ研修です。 ティーチングとコーチングの使い分けや部下の成長段階に応じた指導法、信頼関係を築くコミュニケーション力を習得します。部下一人ひとりの内発的動機(モチベーション)を高め、チーム全体の営業力向上へと導くスキルを強化することが期待できる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業指導者研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101478   更新日:

営業指導者研修の目的

本研修は、営業指導者が部下の自発性を引き出す指導技術を習得し、チーム全体の営業力向上を促すことが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業指導者

営業指導者研修を実施すると

  1. ティーチングとコーチングを効果的に使い分ける力が身につきます
  2. 部下の気づきを促す傾聴と質問のコーチング技術を習得します
  3. 信頼関係を築き、建設的なフィードバックを行う方法を学びます

リスキル 営業指導者研修の概要

本研修は、営業指導者が部下の自発性を引き出し、チーム全体の営業力向上を目指す研修プログラムです。従来の管理型指導から脱却し、ティーチングとコーチングを適切に使い分ける判断基準を学びます。また、営業スキルを体系的に教えるための「ホールパート法」などの原則を習得します。

また、営業の業務において重要な内発的動機(モチベーション)を引き出すための実践的なコーチング手法を学びます。効果的な傾聴や質問、目標設定方法を習得し、ロールプレイングを通じて会話技術を磨きます。

心理的安全性を高めるコミュニケーションや建設的なフィードバックの伝え方を学ぶことで、部下との信頼関係を築き、チーム全体のパフォーマンスを高める方法を身に付けることができます。営業メンバーを指導する側のスキルアップを図りたい企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ティーチングとコーチングの使い分けを学ぶ

部下の成長段階に応じて指導法を選択し、ティーチングとコーチングを効果的に使い分ける判断基準を学びます。

2. 部下の気づきを促すコーチングスキルが身に付く

部下の内発的動機を引き出すため、効果的な傾聴と質問の技術、SMART+Cを用いた目標設定の方法を習得します。

3. 信頼関係を築くフィードバックスキルを磨く

部下の内発的動機を引き出すための関わり方やスモールステップゴールについて理解をします。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業指導者研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 営業指導者の役割と指導手法の全体像 【ゴール】営業指導者として求められる役割を理解する
  • 【オープニングワーク】指導の課題点
  • 営業指導者の役割と責任 [営業指導者の役割/従来の管理型指導から脱却する必要性/現代に求められる営業指導者像]
  • 指導のバランスの重要性 [双方向のみが正しいか/「なぜ」は引き出している]
  • ティーチングとコーチングの使い分け [ティーチングの特徴と適用場面/コーチングの特徴と適用場面/効果的な使い分けの判断基準]
  • 部下の成長段階に応じた指導アプローチの選択 [成長段階の4つのレベル/各段階に適した指導アプローチ]
  • 【ワーク】指導対象の分類
2. ティーチング手法の実践 【ゴール】効果的な実演・説明・練習のサイクルで部下に伝承する
  • 営業スキルの体系化 [営業スキル体系化の重要性/ショートワーク:現状の体系化確認]
  • 体系化のための分解 [営業プロセスの段階別スキル分解/スキル分解の具体的手法]
  • 【ワーク】スキルの分解
  • 効果的な教え方の原則 [全体から部分へ(ホールパート法)/簡単から難しいへ(易から難への原則)/具体から抽象へ(帰納的アプローチ)/既知から未知へ(関連付け学習)]
  • 実演・説明・練習のサイクル活用法 [実演(Show)の効果的な実施方法/説明(Tell)のポイント/練習(Do)の設計と実施/サイクルの継続的改善]
  • 【ワーク】新人営業への商談指導スケジュール
3. コーチング手法の実践 【ゴール】部下の自発性を引き出すコーチング技術を身につける
  • 傾聴と質問による気づきの促し方 [効果的な傾聴の技術/気づきを促す質問の技術/気づきのプロセスを支援する環境作り]
  • 具体的な会話例
  • コーチングにおける目標設定の立て方 [内発的動機に基づく目標設定/SMART+C目標の設計]
  • 【ワーク】SMART+Cの目標設定
  • 【ワーク】コーチング会話の実践ロールプレイング
4. コミュニケーションとフィードバック 【ゴール】信頼関係を築き建設的なフィードバックができるようになる
  • 信頼関係構築のためのコミュニケーション技法 [日常的なコミュニケーションの質を高める方法/心理的安全性を高めるコミュニケーション]
  • 【ワーク】信頼関係構築の基本行動
  • 建設的なフィードバックの伝え方 [SBI+Iモデルによるフィードバック/ポジティブフィードバックの効果的な伝え方]
  • 困難な会話への対処方法 [困難な会話の準備段階/会話を建設的に進める/エスカレートを防ぐ対応方法]
  • 【ワーク】フィードバック
5. モチベーションの向上 【ゴール】モチベーションに関して基本を理解する
  • 部下の内発的動機を高める関わり方 [モチベーションは外発的動機では上がらない/内発的動機を高める]
  • 成長実感のためのスモールステップゴール [スモールステップゴールとは/スモールステップゴールの設計原則]
  • 【ワーク】スモールステップゴールの設定
6. チーム全体の営業力向上策 【ゴール】チーム全体のスキル向上と連携強化の仕組みを構築できるようになる
  • 【ワーク】ノウハウの共有
  • チーム内での知識・ノウハウ共有の仕組み作り [知識共有の基盤となる環境整備/効果的な事例共有の方法/暗黙知の見える化と共有]
  • ロールプレイングとチーム練習の効果的な進め方 [ロールプレイングの設計と準備/効果的なロールプレイングの実施方法/全員の巻き込み]
  • 事例共有の方法 [学習効果を高める会議/事例共有を効果的にする工夫]
  • 研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業指導者研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業指導者研修のよくあるご質問

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