モラルハラスメント研修【予防と発生時の対応を学ぶ】

適切なコミュニケーションで健全な職場環境を構築する

本研修では、モラルハラスメントの正しい知識を学び、予防策と発生時の対応方法を習得する研修です。 モラハラの定義や職場への影響を理解し、具体的な予防策や発生後の適切な対応スキルを身に付けます。誰もが安心して働ける職場づくりを実現したい企業様におすすめの内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

モラルハラスメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101525   更新日:

モラルハラスメント研修の目的

本研修は、モラハラの定義と影響を理解し、予防策と発生時の適切な対応スキルを全社員に習得させることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全社員

モラルハラスメント研修を実施すると

  1. モラルハラスメントの定義や職場への影響を理解します
  2. 適切なコミュニケーションによるモラハラの予防策を学びます
  3. 発生時の初期対応や管理職としての対応方法を習得します

リスキル モラルハラスメント研修の概要

研修では、モラルハラスメントの基本を理解し、予防策から発生時の対応までを体系的に学びます。モラルハラスメント(モラハラ)とは、言葉や態度によって相手の尊厳を傷つけ精神的な苦痛を与える行為のことです。放置すれば職場環境の悪化や従業員の心身の健康に深刻な影響を及ぼす危険性がありまうs。

まず、モラハラの定義や具体的な行為を学び、被害者や職場に与える影響を理解します。次に、言動や行動面の初期兆候に気づく方法や相手を尊重するコミュニケーションの基本、職場環境の改善策といった具体的なスキルを習得します。

ケーススタディや実践ワークを通して、被害者・目撃者としての初期対応や管理職として相談を受けた際の対応方法も学びます。研修を通して、健全な職場環境を維持するためのハラスメント対応力を向上させたい企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. モラルハラスメントの定義や職場への影響を理解する

モラハラの定義や特徴、具体的な行為を学びます。被害者本人だけでなく、職場全体に与える影響も理解します。

2. 適切なコミュニケーションによるモラハラの予防策を学ぶ

モラハラの初期兆候を捉える方法や、相手を尊重する言葉選びなど、予防に有効なコミュニケーションの基本を習得します。

3. 発生時の初期対応や管理職としての対応方法を習得する

被害者や目撃者として取るべき行動を学びます。管理職として相談を受けた際の対応や問題解決に向けた手法も習得します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

モラルハラスメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. モラルハラスメントの基本理解 【ゴール】モラルハラスメントの定義と影響を正しく理解する
  • 【オープニングワーク】コミュニケーション振り返り
  • モラルハラスメントの定義と特徴 [モラルハラスメント(モラハラ)とは/モラルハラスメントの主な特徴/モラルハラスメントの具体的な行為]
  • 類似概念との違い
  • モラルハラスメントが与える影響 [被害者への影響/職場環境への影響]
  • 【ケーススタディ】職場で起こりがちな事例
2. モラルハラスメントの予防策 【ゴール】適切なコミュニケーションでモラハラを予防する方法を習得する
  • モラハラの初期兆候 [言動面での兆候/行動面での兆候/環境面での兆候]
  • 【ワーク】自身の兆候を考える
  • 被害者の反応パターン [心理的反応]
  • 判断基準とグレーゾーン [客観的判断基準/グレーゾーンの考え方/判断に迷った場合の対応]
  • 効果的なコミュニケーションの基本 [相手を尊重するコミュニケーション/適切な言葉選びと表現方法]
  • 職場環境の改善提案 [チームコミュニケーションの向上/早期発見・早期対応の仕組み]
  • 【ワーク】モラハラ判定演習
  • 【ワーク】コミュニケーションスキルの実践
3. 発生時の対応と解決策 【ゴール】モラハラ発生時の適切な対応方法と解決スキルを身に付ける
  • 問題発生時の初期対応 [被害者として取るべき行動/目撃者として取るべき行動]
  • 管理職としての対応方法 [相談を受けた際の対応/問題解決に向けたアプローチ]
  • 職場復帰と継続的サポート [被害者への継続サポート/職場環境の継続的改善]
  • 【実践ワーク】問題解決シミュレーション
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

モラルハラスメント研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

モラルハラスメント研修のよくあるご質問

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