リスキルでは企業様からの要望に応え、モラルハラスメント研修をオンラインに対応し実施しております。
モラルハラスメント研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、モラハラの定義と影響を理解し、予防策と発生時の適切な対応スキルを全社員に習得させることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
研修では、モラルハラスメントの基本を理解し、予防策から発生時の対応までを体系的に学びます。モラルハラスメント(モラハラ)とは、言葉や態度によって相手の尊厳を傷つけ精神的な苦痛を与える行為のことです。放置すれば職場環境の悪化や従業員の心身の健康に深刻な影響を及ぼす危険性がありまうs。
まず、モラハラの定義や具体的な行為を学び、被害者や職場に与える影響を理解します。次に、言動や行動面の初期兆候に気づく方法や相手を尊重するコミュニケーションの基本、職場環境の改善策といった具体的なスキルを習得します。
ケーススタディや実践ワークを通して、被害者・目撃者としての初期対応や管理職として相談を受けた際の対応方法も学びます。研修を通して、健全な職場環境を維持するためのハラスメント対応力を向上させたい企業様におすすめの内容です。
モラハラの定義や特徴、具体的な行為を学びます。被害者本人だけでなく、職場全体に与える影響も理解します。
モラハラの初期兆候を捉える方法や、相手を尊重する言葉選びなど、予防に有効なコミュニケーションの基本を習得します。
被害者や目撃者として取るべき行動を学びます。管理職として相談を受けた際の対応や問題解決に向けた手法も習得します。