本研修は、労働組合員として組合員から信頼を得て、職場での課題や悩みを解決するための対話力・調整力を強化するものです。 信頼関係の構築から、言いづらい悩みを引き出す傾聴スキル、組合の方針をわかりやすく伝え協力を引き出す技術、対立を建設的に解決する対話プロセスまでを実践的に学習します。 組合員としての役割認識のズレを解消し、難しいメッセージや対立状況に対応できるスキルを磨きます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
労働組合員向け コミュニケーション力強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101650 更新日:
本研修は、労働組合員の役割を理解し、信頼関係を基盤に、対話を通じて組合員の問題を解決する対話力を身に付けることが狙いです。
本研修では、労働組合員として活動する上で必須となるコミュニケーション力を、信頼関係構築、問題の拾い上げ、伝える力、調整力の4つの側面から強化します。まず、組合の存在意義と組合員に求められる3つの役割、大切にしたい中立的な姿勢について理解します。
信頼関係をすべての基盤と捉え、日常的な関係構築の実践方法や、組合員が心を開く傾聴の基本スキルを学びます。さらに、問題の兆候を察知する観察ポイントと、「言いづらい悩み」を言語化させるための効果的な質問技術を習得します。
組合の方針や協力依頼を「結論から伝える」構造で分かりやすく伝える技術を学習し、難しいメッセージを扱う際や、反対意見・感情的な反応への対処法を習得します。組合員の信頼を獲得し、職場の問題を解決に導く対話・調整スキルを身に付けることができる内容です。
組合の存在意義や組合員に求められる3つの役割、中立性と公平性を保つべき姿勢を学習します。
信頼関係の基盤となる傾聴の基本スキルに加え、問題の兆候を察知する観察ポイントや効果的な質問技術を習得します。
結論から伝え、理由と背景、具体例を用いる説明構造を学びます。相手の立場に立って依頼するコツも理解します。
5時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 役割理解 | 【ゴール】労働組合員の役割と求められる行動を理解する |
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| 2. 信頼関係の構築 | 【ゴール】職場で信頼される存在になる基本姿勢を身に付ける |
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| 3. 悩みを拾い上げるスキル | 【ゴール】問題の兆候を察知し傾聴で悩みを引き出す力を習得する |
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| 4. 伝えるスキル | 【ゴール】組合の方針や協力依頼を分かりやすく効果的に伝える |
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| 5. 対話による調整力 | 【ゴール】対立や不満を建設的に解決する対話力を身に付ける |
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| 6. 振り返り | 【ゴール】研修の振り返り |
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特になし
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