労働組合員向け コミュニケーション力強化研修【信頼関係を構築する】

信頼を築き、悩みを拾い上げ解決する

本研修は、労働組合員として組合員から信頼を得て、職場での課題や悩みを解決するための対話力・調整力を強化するものです。 信頼関係の構築から、言いづらい悩みを引き出す傾聴スキル、組合の方針をわかりやすく伝え協力を引き出す技術、対立を建設的に解決する対話プロセスまでを実践的に学習します。 組合員としての役割認識のズレを解消し、難しいメッセージや対立状況に対応できるスキルを磨きます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

労働組合員向け コミュニケーション力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101650   更新日:

労働組合員向け コミュニケーション力強化研修の目的

本研修は、労働組合員の役割を理解し、信頼関係を基盤に、対話を通じて組合員の問題を解決する対話力を身に付けることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

労働組合員

労働組合員向け コミュニケーション力強化研修を実施すると

  1. 組合員として求められる基本的な役割と行動を理解できます
  2. 傾聴スキルを活用し組合員の悩みの兆候を察知できます
  3. 結論から伝える分かりやすい説明の構造を習得できます

リスキル 労働組合員向け コミュニケーション力強化研修の概要

本研修では、労働組合員として活動する上で必須となるコミュニケーション力を、信頼関係構築、問題の拾い上げ、伝える力、調整力の4つの側面から強化します。まず、組合の存在意義と組合員に求められる3つの役割、大切にしたい中立的な姿勢について理解します。

信頼関係をすべての基盤と捉え、日常的な関係構築の実践方法や、組合員が心を開く傾聴の基本スキルを学びます。さらに、問題の兆候を察知する観察ポイントと、「言いづらい悩み」を言語化させるための効果的な質問技術を習得します。

組合の方針や協力依頼を「結論から伝える」構造で分かりやすく伝える技術を学習し、難しいメッセージを扱う際や、反対意見・感情的な反応への対処法を習得します。組合員の信頼を獲得し、職場の問題を解決に導く対話・調整スキルを身に付けることができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. 組合員として求められる基本的な役割と行動を理解する

組合の存在意義や組合員に求められる3つの役割、中立性と公平性を保つべき姿勢を学習します。

2. 傾聴スキルを活用し組合員の悩みの兆候を察知する

信頼関係の基盤となる傾聴の基本スキルに加え、問題の兆候を察知する観察ポイントや効果的な質問技術を習得します。

3. 結論から伝える分かりやすい説明の構造を習得する

結論から伝え、理由と背景、具体例を用いる説明構造を学びます。相手の立場に立って依頼するコツも理解します。

想定研修時間

5時間 (変更が可能です)

労働組合員向け コミュニケーション力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 役割理解 【ゴール】労働組合員の役割と求められる行動を理解する
  • 【オープニングワーク】コミュニケーションの課題
  • 労働組合員の基本的な役割 [労働組合の存在意義/組合員に求められる3つの役割/なぜコミュニケーション力が重要なのか]
  • 組合員として大切にしたい姿勢 [当事者意識を持つ/中立性と公平性を保つ/継続的な学びと成長]
  • 【ケーススタディ】役割認識のズレ
2. 信頼関係の構築 【ゴール】職場で信頼される存在になる基本姿勢を身に付ける
  • 【ワーク】信頼関係を築くポイント
  • 信頼関係がすべての基盤 [信頼関係とは何か/組合員が信頼を得るために重要な要素]
  • 日常的な関係構築の実践 [基本的なコミュニケーション習慣/関心を示す/適度な距離感を保つ]
  • 傾聴の基本姿勢 [傾聴とは/傾聴の基本スキル/傾聴を阻害する行動]
  • 【ワーク】傾聴実践ロールプレイ
3. 悩みを拾い上げるスキル 【ゴール】問題の兆候を察知し傾聴で悩みを引き出す力を習得する
  • 問題の兆候を察知する [なぜ早期発見が重要なのか/観察すべきポイント/「何となく気になる」を大切にする]
  • 【ワーク】問題の兆候を発見する
  • 悩みを言語化するための質問技術 [質問の種類/効果的な質問の組み立て方/避けるべき質問]
  • 共感を示す言葉がけ [共感の言葉の例/共感と同情の違い]
  • 【ワーク】言いづらい悩みを引き出す
4. 伝えるスキル 【ゴール】組合の方針や協力依頼を分かりやすく効果的に伝える
  • 【ワーク】わかりやすく伝える方法
  • わかりやすく伝えることの重要性 [なぜ「伝え方」が重要なのか/伝える前に整理すべきこと]
  • 分かりやすい説明の構造 [結論から伝える/理由と背景を説明する/具体例を使う/確認と質疑応答]
  • 聞いてもらえる説明のコツ [発表ではなくコミュニケーション/具体的に話す]
  • 協力を引き出すコミュニケーション [相手の立場に立つ/依頼の仕方を工夫する/感謝を伝える]
  • 難しいメッセージを伝える技術 [ネガティブな情報を伝えるとき/反対意見が予想されるとき/感情的な反応への対処]
  • 【ケーススタディ】協力を得られなかった事例
5. 対話による調整力 【ゴール】対立や不満を建設的に解決する対話力を身に付ける
  • 対立や不満が生じる理由を理解する [対立は悪いことではない/対立が生じる主な原因]
  • 対話による問題解決のプロセス [ステップ1:状況を把握する/ステップ2:共通の目標を確認する/ステップ3:選択肢を一緒に考える/ステップ4:合意を形成する]
  • 難しい状況への対処法 [感情的になっている人への対応/頑なに主張を変えない人への対応/複数の人が関わる複雑な対立]
  • 予防的なコミュニケーション [日頃からの関係構築/透明性のある情報共有/多様性を尊重する文化]
6. 振り返り 【ゴール】研修の振り返り
  • 【ワーク】研修の振り返りとできること

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

労働組合員向け コミュニケーション力強化研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

労働組合員向け コミュニケーション力強化研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は労働組合員向け コミュニケーション力強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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