本研修は、働きやすさはあるが成長実感を得にくい「パープル企業化」を防ぐ手法を学ぶ内容です。パープル企業の発生メカニズムを理解し、部下の自律性を高める組織設計や成長支援の具体的な施策を習得します。従業員エンゲージメントの低下を防ぎ、活気ある組織づくりを実現できるため、部下を持つ管理職の方におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101846 更新日:
「パープル企業」とは、「ブラック企業ではないが、成長もできない企業」を指す言葉です。元々は「ブラック(過酷)」と「ホワイト(快適)」を混ぜた色として作られた造語で、最近の若手社員を中心に「ゆるブラック企業」とも呼ばれ、密かに警戒されています。研修内では、このような企業にならないための予防策を解説します。
本研修は、パープル企業の実態を理解し、部下の成長実感とやりがいを創出するための具体的な仕組み作りを習得することが狙いです。
本研修では、従業員のエンゲージメント低下を招くパープル企業化を防ぐためのスキルを習得します。パープル企業とは、働きやすさは確保されているものの、やりがいや成長実感が得られず、組織の活力が失われている状態を指します。
ブラック・ホワイト企業との比較を通じて自社の現状を診断し、業務の細分化や裁量不足といった「やりがいの欠如」が生じる構造を理解します。成長の3要素に基づいた学習・機会提供のあり方や、未来につながるフィードバックの手法を具体的に学びます。
自律性を高める裁量の与え方や、目的意識を醸成するビジョンの浸透など、やりがいを持続させる仕組みを設計します。従業員の活力を引き出し組織全体の業績を向上させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
働きやすさと働きがいの違いを整理し、エンゲージメントが低下するメカニズムを深く理解します。
ストレッチアサインメントなどの具体的な機会提供や、成長につながるフィードバック技術を習得します。
裁量の与え方や目的意識を醸成する取り組みを学び、モチベーションを持続させる仕組みを設計します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. パープル企業とは何か | 【ゴール】パープル企業の本質と、従業員エンゲージメント低下のメカニズムを理解する |
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| 2. 成長実感の創出 | 【ゴール】部下の成長を促進する具体的な施策と対話手法を習得する |
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| 3. やりがいの創出 | 【ゴール】従業員のモチベーションを持続的に高める仕組みを設計できる |
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特になし
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当ページの研修はパープル企業化予防研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。