本研修は、職場の心理的安全性を高め、従業員同士が助け合う「水平支援」の思考を理解するための研修です。 傾聴の基本や、共感と同情の違い、支援の範囲を超えそうな場合の相談ルート確認など実践的な対応を学びます。 対等な関係性で支え合うスキルを身に付けることで、従業員満足度と組織全体の連携強化につながり、風通しの良い職場づくりを実現します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101675 更新日:
本研修は、ピアサポートの意義と基本姿勢を理解し、傾聴力と適切な支援範囲の線引きを習得させることが狙いです。
本研修では、ピアサポートの基本理解と、その実践スキルを習得します。ピアサポートとは、上司・部下関係ではない対等な関係性(水平支援)の中で、お互いの悩みやストレスを共有し、支え合う活動です。
ピアサポートの目的や役割、もたらす効果(支援を受ける側、支援する側、組織全体)を理解し、傾聴の基本姿勢、受け止めるための言葉かけ、共感を示す表現などを、ワークやロールプレイを通じて実践的に学びます。
さらに、支援者としてできること/できないことの線引きを明確にし、継続的なフォローの仕方や、支援の限界を超えそうな際の相談ルートを確認します。職場の相互支援能力と心理的安全性を高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
支援を受ける側、支援する側、組織全体にもたらす効果を具体的に整理します。
「受け止める」と「同意」の違いや、「共感」を示す具体的な表現を学びます。
ピアサポートでできることとできないことの線引きや、自分自身のケアについても言及します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. ピアサポートの基本理解 | 【ゴール】ピアサポートの意義を理解し、支え合う職場づくりを意識する |
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| 2. 聴く力と受け止める姿勢 | 【ゴール】相手が安心して話せる環境をつくれるようになる |
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| 3. 支援から行動につなげる | 【ゴール】適切な支援範囲を理解し、継続的なフォローを行う |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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