ピアサポート研修 オンライン研修ver

About Online Training ピアサポート研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、ピアサポート研修をオンラインに対応し実施しております。

ピアサポート研修は以下を狙いとした研修です。

本研修は、ピアサポートの意義と基本姿勢を理解し、傾聴力と適切な支援範囲の線引きを習得させることが狙いです。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training ピアサポート研修研修の内容

研修概要

本研修では、ピアサポートの基本理解と、その実践スキルを習得します。ピアサポートとは、上司・部下関係ではない対等な関係性(水平支援)の中で、お互いの悩みやストレスを共有し、支え合う活動です。

ピアサポートの目的や役割、もたらす効果(支援を受ける側、支援する側、組織全体)を理解し、傾聴の基本姿勢、受け止めるための言葉かけ、共感を示す表現などを、ワークやロールプレイを通じて実践的に学びます。

さらに、支援者としてできること/できないことの線引きを明確にし、継続的なフォローの仕方や、支援の限界を超えそうな際の相談ルートを確認します。職場の相互支援能力と心理的安全性を高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

3つの特徴

ピアサポートの目的と、水平支援の意義を理解する

支援を受ける側、支援する側、組織全体にもたらす効果を具体的に整理します。

傾聴の三要素に基づき、相手が安心して話せる姿勢を習得する

「受け止める」と「同意」の違いや、「共感」を示す具体的な表現を学びます。

支援の限界を知り、社内相談窓口へのつなぎ方を確認する

ピアサポートでできることとできないことの線引きや、自分自身のケアについても言及します。

取扱研修 808 種類

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