本研修は、事務職が「担当業務」という枠を超え、主体性を発揮して組織貢献する姿勢と具体的な行動を学ぶ研修です。 事務職の価値の再認識、指示待ちから脱却する先読み行動、業務を効率化するための仕組み化の視点を習得します。 業務の改善意欲や貢献意欲を高め、受け身だった事務部門を自発的に動く組織へと変革できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101589 更新日:
本研修は、事務職が主体性の本質を理解し、自身の業務の価値を高めながら、先読み行動や仕組み化を通じて組織へ積極的に貢献できる人材を育成するのが狙いです。
本研修では、事務職が「受け身」の姿勢から脱却し、組織の成長に不可欠な主体性を発揮する方法を習得します。主体性とは、自らの意思に基づき判断・行動することであり、特に事務職においては、担当業務の枠を超えて組織を「支える」ことの本質的な価値を再認識することが重要です。
まず、主体的な人と受け身な人の違いを理解し、事務職が業務範囲を限定せず動くための3つの視点や、依頼を受ける際の適切な対応を学びます。また、指示を待つのではなく、周囲の状況やニーズを予測して自ら動く「先読み行動」の具体例とステップを、ワークを通じて実践します。継続的な成長のための「気づき力」と改善意識を養います。
自分の業務を「仕組み化」することで生産性を高め、属人化を防ぐ実践ステップを学びます。事務職が自律的に動き、組織の潜在的な課題を発見・解決する能力を身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
「事務職の3つの重要な機能」や「支えることの価値」を理解し、自身の仕事が組織に与える影響と役割の意義を深く認識できます。
「担当業務」という考え方の落とし穴を理解し、業務の境界線を捉え直します。「できない理由」ではなく「できる方法」を探す視点を習得します。
先読み行動の具体的なステップを学び、自身の役割を広げるためのワークを行います。指示が来る前に組織や周囲のニーズを予測して行動する能力を養います。
2.5時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 事務職の役割と価値を理解する | 【ゴール】担当業務を超えて貢献する意義を認識する |
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2. 柔軟な仕事の捉え方を身に付ける | 【ゴール】業務範囲を限定しない働き方を習得する |
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3. 成長する事務職としての課題意識 | 【ゴール】継続的な成長のための気づき力を養い、明日からの行動を決める |
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特になし
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