本研修は、LLM時代の構造的な検索行動の変化を捉え、AIに自社情報を確実に引用・露出させるスキルを習得するものです。 検索連動型AIに引用されやすい明確性、構造性、信頼性(E-E-A-T)AI露出率の向上を目指し、ブランドの権威性を高めることで、企業のデジタルプレゼンスを確立できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101648 更新日:
本研修は、LLM時代の検索行動変化を理解し、検索連動型AIに引用されるための情報設計スキルを習得することが狙いです。
本研修では、LLMO(LLM Optimization)とは何かを定義し、検索の主役が変わりつつある背景や、上位表示してもクリックされないSEOの限界を理解します。オープニングワークを通じて、参加者自身の検索行動の変化を実感し、LLMが情報を学習・参照する仕組みを深く掘り下げます。
検索連動型AIに自社コンテンツを適切に引用してもらうための具体的な対策を学びます。特に、AIが引用しやすい「明確性」「構造性」「信頼性(E-E-A-T)」を確保するための情報設計スキルを習得し、結論ファーストやFAQ形式の設計ポイントを実践します。
さらに、対話型AIに自社情報を露出・引用させるために、ブランド名の戦略的露出経路やナレッジベース化の推進、サイト構造の再設計について指導します。AI経由のコンバージョントラッキングといったLLM時代の新しいKPI設定のスキルが身に付きます。
検索の主役が変わった背景や、上位表示してもクリックされないSEOの限界といった構造的な変化を学びます。
AIが好む機械可読性の高いフォーマットや、質問に対する明確な回答を提示するための情報設計技術を習得します。
経験、専門性、権威性、信頼性(E-E-A-T)の各要素をどのようにコンテンツで可視化するか、具体的な実践ポイントを学習します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. LLM時代の検索行動変化を理解する | 【ゴール】SEOからLLMOへの構造的な変化を理解する |
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| 2. 検索連動型AIへの対策 | 【ゴール】検索連動型AIに引用されるための情報設計スキルを学ぶ |
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| 3. 対話型AIへの対策 | 【ゴール】自社情報を露出・引用してもらう方法を理解する |
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特になし
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