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Webライティング研修【コンテンツマーケティングを実践するための研修を】

Webライティングの方法論を理解し、コンテンツマーケティングを実践できる体制を作る

Webライティング研修では、コンテンツマーケティングに必要なライティングスキルを身につけていきます。
文章力を向上するだけではなく、「Webライティングにとって良いコンテンツとは何なのか」「コンテンツ作成の前に事前にどのような準備をするべきなのか」「どのような構成にすればいいのか」などの全体像を理解することができます。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

Webライティング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100687

Webライティング研修の狙い

Webライティングを身につけることで、コンテンツマーケティングを実現できる組織を作ることを目的としています。ライティング経験がない人でも良質なコンテンツを理解し、ライティングができることがゴールとして設定されています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

Webライティング初心者の方

Webライティング研修を実施すると

  1. 良いコンテンツとは何かを理解し、見極めがつくようになります
  2. コンテンツの内容を自身で考えられるようになり、価値あるコンテンツの量産に繋がります
  3. 構成と文章の書き方を理解し、伝わりやすく、反応も得られるコンテンツ作成方法を理解します

研修概要

本研修ではWebサイトやeBookなどで活用できるWebライティング力を強化していきます。

Webライティングはコンテンツマーケティングにおいて必須のスキルです。ただ文章を書くだけでは価値が薄く、SEO等で上位表示されたり、eBookをダウンロードされてもその後の反応が得られず、売上には繋がりません。

お客様にとって価値があり、企業側にとっては反応が取れるコンテンツとはどのようなものか、どうやってそれを書いたらいいのか、構成はどうすればいいかなど、Webライティングに関する一通りのノウハウを身につけることができる研修です。

3つの特徴

1. 良いコンテンツのためのリサーチ方法がわかる

良いコンテンツ作成のためにはリサーチが必要不可欠です。調査・分析の方法やそこからどうやってコンテンツを考えたらいいのかを理解できます。

2. 多くの人に伝わるSEOを意識した文章構成の作り方を知ることができる

ホームページやブログの記事にはSEOの知識も欠かせません。多くの人に伝えるコンテンツを書くためにはユーザーの気持ちやGoogleの検索エンジンの仕組みを理解することが大切です。
本研修ではそんなSEOを意識した文章構成の作り方も学ぶことができます。

3. わかりやすい文章の書き方の基本を身につけられる

構成やコンテンツが良くとも、わかりにくい文章であれば情報が伝わりません。文章を書く初心者であっても、どうすればわかりやすい文章になるかを学び、身につけることができます。

Webライティング研修【コンテンツマーケティングを実践するための研修を】の特徴

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

Webライティング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 良いコンテンツとはなにか 【ゴール】良質なコンテンツを理解でき、見極めがつくようになる
  • 通常の文章力との違い [Webライティングとは / 使われる場所]
  • 【ワーク】良いコンテンツとはなにか
  • 3種類のコンテンツ [悪質 / 低レベル / 良質]
  • 潜在ニーズへのアプローチ
2. リサーチの方法論 【ゴール】コンテンツを制作するためのリサーチ方法を知る
  • リサーチの基本
  • 提供するべきコンテンツ [3つの円の中心]
  • 自社商品のベネフィット理解 [自社商品をリサーチする]
  • 【ワーク】ベネフィットライティング
  • お客様を知る [ペルソナ設定 / サイコグラフィックデータ]
  • BDFの活用 [Belief / Desire / Feeling]
  • 【ワーク】BDFの書き出し
  • 現在の状況と時代背景理解
3. 提供コンテンツの決定 【ゴール】提供コンテンツを決める
  • 提供するべきコンテンツの策定
  • コンテンツ5つのパターン
  • ノウハウ提供型 [中心理解]
  • トレンド型
  • 調査レポート型
  • 事例紹介型
  • 製品比較型
4. コンテンツの構成理解 【ゴール】コンテンツの構成を理解し、書けるようにする
  • コンテンツを作る際の前提 [お客様に対する勘違い]
  • Attentionによる注意の引きつけ
  • Interestによる滑り台効果
  • Desireによるコンテンツ提供とニーズの顕在化
  • Actionによる反応の取得
  • 構成のまとめ図
5. 文章の書き方 【ゴール】わかりやすい文章の書き方を理解する
  • 全体の構成イメージ [全体から部分へ / コンセプトに基づいた構造化]
  • 段落のポイント [わかりやすい文章ブロック構成]
  • 文章のポイント [わかりやすい文章の書き方]
  • 表現のポイント [伝わる表現の方法 / 修正方法]
  • 文章を書く際のポイント [ライティングとエディティング]
6. 実践Webライティング 【ゴール】実践ワークを通して、理解を進める
  • Webライティングを実践する
  • ステップ1:ペルソナとBDF、ニュースを見直し
  • ステップ2:コンテンツと構成(AIDA)決め
  • ステップ3:(早い人)ライティングを開始
  • ステップ4:(早い人)エディティングまで完了

研修参加者からの声

クラウド型ソリューション提供企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

Webライティング研修 参加者の声

  • ライティングまでの準備(リサーチ)を体系立てて知れて良かったです。ワークで他の方のアイディアを聞けたのも大きな発見がありました。
  • 幅広い知識と経験に裏打ちされた内容で、通り一辺倒な内容ではなく、とてもためになるセミナーでした。ありがとうございました。
  • フレームワークの使い方が具体例とともに紹介されていたので、自分の業務で使うためのイメージができました。ぜひ今後の業務で使っていきたいと思います。
  • 持って帰れる知識が多く、大変勉強になりました。実践的に生かせるものが多く、今日から使えるテクニックがあることが大変良かったです。
  • マーケチーム全体で意見交換ができる機会となりました。それぞれの課題を共有して、互いに支援できそうな気がして来ました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

Webライティング研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。Webライティング研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
Webライティング研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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関連研修情報

当ページの研修はWebライティング研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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