本研修は、BtoBビジネスにおけるマーケティングの基本と、成功に必要な戦略・具体的な手法を体系的に学ぶ研修です。 戦略立案のSTPフレームワークから、認知獲得、リードジェネレーション、ナーチャリング、セールスエネーブルメントまで、一連の流れを具体的なワークを通じて習得できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
BtoBマーケティング研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101576 更新日:
本研修は、マーケティングの本質とBtoBの特性を理解し、戦略立案から見込み顧客の獲得・育成、営業支援までの一連の流れを構築できる人材を育成することが狙いです。
本研修では、BtoBビジネスにおけるマーケティングの基本と全体像を理解します。BtoCとの違い(購買プロセス、ターゲット顧客の特性など)を明確にし、BtoB特有の戦略立案や認知獲得の手法を学びます。
まず、STPフレームワークを活用し、「誰に何をどう売るか」を明確にする戦略立案を行います。その後、業界・領域を絞り、オウンドメディアやWeb広告、展示会などオンライン・オフライン施策を通じたターゲット企業への認知拡大方法を具体的に習得します。
続いて、見込み顧客(リード)の獲得(ジェネレーション)から、MAを活用した育成(ナーチャリング)の設計、スコアリング設計を学びます。最終的にセールスエネーブルメントの仕組みを理解し、戦略設計から実行までの体系的スキルを習得します。
BtoCとの購買プロセスやターゲット顧客の違いを明確に理解することで、BtoBに特化した考え方を身につけます。
戦略立案の重要性を理解し、STPフレームワークを実例で学んだ後、自社のSTP戦略をワークで検討します。
リードジェネレーション、ナーチャリング、そしてMA活用によるスコアリング設計、シナリオ設計の全体像を学び、営業へ連携する仕組みを作ります。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. マーケティングの基本とBtoBの特徴 | 【ゴール】マーケティングの本質とBtoBの特性を理解する |
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2. 戦略立案 | 【ゴール】誰に何をどう売るかを明確にする戦略を立てる |
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3. 認知を広げる | 【ゴール】ターゲット企業に知ってもらい信頼される状態を作る |
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4. リードジェネレーション | 【ゴール】見込み顧客を獲得し営業接点へつなげる流れを理解する |
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5. リードナーチャリング | 【ゴール】MAを活用してリードを育成し営業に引き渡せる状態を作る |
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6. セールスエネーブルメント | 【ゴール】営業活動を支援し受注率を高める仕組みを理解する |
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特になし
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