リスキルでは企業様からの要望に応え、BtoBマーケティング研修をオンラインに対応し実施しております。
BtoBマーケティング研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、マーケティングの本質とBtoBの特性を理解し、戦略立案から見込み顧客の獲得・育成、営業支援までの一連の流れを構築できる人材を育成することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、BtoBビジネスにおけるマーケティングの基本と全体像を理解します。BtoCとの違い(購買プロセス、ターゲット顧客の特性など)を明確にし、BtoB特有の戦略立案や認知獲得の手法を学びます。
まず、STPフレームワークを活用し、「誰に何をどう売るか」を明確にする戦略立案を行います。その後、業界・領域を絞り、オウンドメディアやWeb広告、展示会などオンライン・オフライン施策を通じたターゲット企業への認知拡大方法を具体的に習得します。
続いて、見込み顧客(リード)の獲得(ジェネレーション)から、MAを活用した育成(ナーチャリング)の設計、スコアリング設計を学びます。最終的にセールスエネーブルメントの仕組みを理解し、戦略設計から実行までの体系的スキルを習得します。
BtoCとの購買プロセスやターゲット顧客の違いを明確に理解することで、BtoBに特化した考え方を身につけます。
戦略立案の重要性を理解し、STPフレームワークを実例で学んだ後、自社のSTP戦略をワークで検討します。
リードジェネレーション、ナーチャリング、そしてMA活用によるスコアリング設計、シナリオ設計の全体像を学び、営業へ連携する仕組みを作ります。