アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編【好印象と実践対応力を習得】

好印象を与え顧客満足度を向上させる

本研修は、小売業におけるアルバイトスタッフの接客レベルと顧客満足度(CS)を高めるための基本を学ぶ研修です。 具体的な内容として、好印象を与える第一印象の作り方、敬語を含む言葉遣いの基本、場面別での実践的な応対スキルを習得します。 お客様の期待を理解し、プラスワンの心遣いができるようになるため、店舗のサービス品質向上を目指す企業様におすすめの研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101626   更新日:

アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編の目的

本研修は、小売業のアルバイトスタッフが接客の基本姿勢を理解し、実践的なスキルを通じてお客様対応の質を向上させるのが狙いです。

本研修の対象

新入社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

アルバイトスタッフ

アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編を実施すると

  1. 顧客に好印象を与えるための基本動作とマナーを習得できます
  2. 接客で必須となる基本的な敬語と肯定的な表現の言い換えを体得できます
  3. お声がけのタイミングやニーズ把握、レジ対応など実践場面で適切に対応できます

リスキル アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編の概要

本研修では、小売業における接客の役割と顧客満足度(CS)の基本的な考え方を正しく理解します。CSとは、お客様が抱く「期待」と実際に提供されたサービスの「ギャップ」により決まることを踏まえ、接客の基本姿勢を身につけます。

第一印象を決める表情や挨拶、身だしなみといった基本動作を学び、好印象の作り方を習得します。さらに、接客で役立つ敬語や、避けるべき言葉遣い、声のトーンといった言葉遣いと話し方の基本も丁寧に解説します。

その後、お客様へのお声がけのタイミングやニーズの引き出し方、商品説明、レジ対応といった場面別の実践スキルを習得します。クレーム対応の基本もワークを通じて学習し、実践的な接客トレーニング(ロールプレイング)も実施するため、現場での対応力向上を急務とされている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 顧客に好印象を与える基本動作とマナーを習得する

好印象を与えるための表情や笑顔の作り方、挨拶の基本、身だしなみと立ち居振る舞いまで詳細に学習します。

2. 敬語と肯定的な表現の言い換えを体得する

接客に必要な基本的な敬語だけでなく、避けるべき言葉遣い、声のトーンやスピードを調整し、肯定的な表現で伝える方法を学びます。

3. 実践場面でニーズ把握やレジ対応に対応する

お客様へのお声がけのタイミング、ニーズを引き出す質問、関連商品の提案、スムーズなレジ対応などをロールプレイングを通じてトレーニングします。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 接客の基本とお客様対応の心構え 【ゴール】接客の基本姿勢を理解し、好印象を与える第一印象の作り方を習得する
  • 【オープニングワーク】私の「良い接客体験」シェア
  • 接客CSとは何か [CSの基本的な考え方/期待とのギャップ/小売業における接客の役割/ショートワーク:接客でお客様が求めていること]
  • 第一印象を決める接客の基本動作 [表情と笑顔の作り方/挨拶の基本/身だしなみとマナー/立ち居振る舞い]
  • 言葉遣いと話し方の基本 [接客で使う基本的な敬語/避けるべき言葉遣い/声のトーンとスピード/肯定的な表現への言い換え]
  • お客様の期待を理解する [お客様が求める3つのレベル/お客様の心理を読み取るだけで異なる/プラスワンの心遣い]
  • 【ワーク】あなたができたプラスワンの心遣い
2. 場面別の実践的接客スキル 【ゴール】様々な接客場面で適切に対応できる実践スキルを身に付ける
  • お客様へのお声がけとニーズの把握 [声をかけるタイミング/お客様のニーズを引き出す質問/傾聴の姿勢]
  • 商品説明とレコメンデーション [商品知識の重要性/わかりやすい商品説明/関連商品の提案]
  • レジ対応と会計時の接客 [スムーズなレジ対応/お会計時のコミュニケーション]
  • 【ワーク】クレーム対応の基本
  • 【ロールプレイング】実践的な接客トレーニング
  • まとめ:明日からの実践に向けて [今日学んだ重要ポイント/明日から実践すること/継続的な成長のために]

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アルバイト向け 接客CS向上研修 小売編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインアルバイト向け 接客CS向上研修 小売編 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はアルバイト向け 接客CS向上研修 小売編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)