オンライン接客研修【非対面で販売する手法を強化する】

オンライン上でも顧客満足度の高い接客を提供するためのスキルを学ぶ

本研修は、接客をご担当される方がオンラインでの接客スキルを磨くためのものです。近年、通常の接客にプラスしてオンラインでの接客を行う企業や店舗が増えてきています。研修内では対面とは違ったオンラインならではの接客のポイントを学んでいきます。社員一人ひとりが対面でもオンラインでも活用できる接客スキルを磨くことで、組織やチーム全体の顧客対応力を高めることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

オンライン接客研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100778   更新日:

オンライン接客研修の狙い

顧客満足度を高める重要性やオンラインでの注意点を学ぶことで、オンライン上であっても質の高い接客を提供するためのスキルを身に付けます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

接客を担当する一般社員、オンラインでの接客力を強化したい方 (本研修はオンラインでの実施をお勧めします)

オンライン接客研修を実施すると

  1. 顧客満足を理解することで、オンライン上でもお客様のニーズに目を向けられるようになります
  2. リモートならでは注意点を踏まえて接客できるようになります
  3. オンライン上でのワークを通して、実践力を養うことができます

リスキル オンライン接客研修の概要

本研修では、顧客満足度を高めるためのオンライン接客スキルを習得していきます。

近年、場所に囚われずに接客を受けたいという顧客側のニーズや、普段アプローチできない層にも接客できるという利点からオンライン接客を導入する企業が増えています。そのような中で対面と変わらない接客を行うためには、オンライン上の接客ポイントを押さえていく必要があります。

基本的な接客の流れや心構えを確認した上で、オンラインだからこそ押さえたい接客ポイントを学びます。ワークやロールプレイングで学んだスキルを実践することで、社員一人ひとりの接客力を強化することができます。

本研修 3つの特徴

1. 顧客満足度を高められる接客ができるようになる

商品・サービスを紹介するだけでは、顧客満足を実現することはできません。顧客満足度を高める意識を醸成することで、接客形式にとらわれずにお客様に最適な接客を提供できるようになります。

2. オンラインの特性を活かしたより良い接客について理解できる

オンライン接客は、得られる情報・伝えられる情報など対面での接客と異なる部分があります。オンライン接客の特性を理解することで、その強みと弱みを踏まえた質の高い接客ができるようになります。

3. オンライン上でのワークを通して実践力を高める

実際にオンライン上でロールプレイングを行うことで、ただの知識で終わらない実践的なスキルを習得します。講師からのフィードバックをリアルタイムで受けることで、すぐに役立つ知識へと変わります。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

オンライン接客研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. オンライン接客の基本理解 【ゴール】オンライン接客の基本と研修の全体像を把握する
  • 【オープニングワーク】オンライン接客に関する現状把握
  • オンライン接客とは [Web上での新しい接客サービス/オンライン接客の立ち位置]
  • オンライン接客を実施するメリット
  • 顧客満足が向上する
  • 新たな顧客層の獲得が期待できる
  • 人材の有効活用に繋がる
  • (参考)導入している企業の事例
2. オンライン接客前に必要な準備 【ゴール】準備段階として確認しておきたいことを技術・知識の両面で確認する
  • 【ワーク】オンライン接客前に準備しておくべきものは何か
  • オンラインに関する準備
  • ① 通信状況が安定しているかを確認する
  • ② Webカメラ・マイクの購入・設定
  • ③ 背景画像の準備
  • 【ワーク】オンラインに関する準備を振り返る
  • 商品知識に関する準備 [前提:常に検索できる状態にしておく/① 商品知識を付け、魅力的に伝える準備をする/② 競合他社の情報収集/③ よくある質問の確認]
3. 接遇マナーの基本を確認する 【ゴール】接遇マナーの基本と、オンライン接客で気をつけたいポイントを確認する
  • 【ワーク】基本のマナーを再確認する
  • オンライン接客だからこそ注意したいポイント
  • 画面映りを意識したメイク、身だしなみ、表情づくり
  • 画面とカメラをバランスよく見て話す
  • 周囲の音ができるだけ入らないようにする
4. オンライン接客当日の流れ 【ゴール】お客様対応の一連の流れを理解し、必要なスキルを習得する
  • お客様に「良い買い物の場」を提供する
  • 挨拶 [迅速に挨拶+名乗りを行う/所要時間の目安、全体像を伝える/万が一の場合の対応を伝える]・企業・店舗・ブランドに関する説明
  • ニーズの把握 [ポイント:クローズドクエスチョンで素早く確認する/使うシーンをイメージさせる問いかけ]
  • 【ワーク】ニーズを引き出す質問を考える
  • 商品説明・魅力の訴求・テストクロージング
  • クロージング [定員・在庫数を伝える/人気があるから今のうちにと伝える/決断できない理由をなくす]
  • 【ワーク】オンライン接客で使えるテストクロージングを考える・クロージング手法を考える
  • オンライン接客の終わり方 [自身の顔が写っている状態で終わる/一度接客したお客様の記録は残す]
5. オンライン接客の実践 【ゴール】ロールプレイングを用いて、現場で活きる技術を身に付ける
  • 【ロールプレイング】オンライン接客の対応を実践する
  • 【ワーク】ロールプレイのフィードバック

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

オンライン接客研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

オンライン接客研修のよくあるご質問

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