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販売力研修 基礎編【アパレル向け】

アパレル業界で販売員として働く際の基本スキルを身につける

本研修では、アパレル業界で販売員として働く際に必要な基本スキルを身につけていきます。そもそも販売員とはどのような役割を持っているのか、お客様を待っているときはどのような姿勢でいるべきなのか、またお客様にはどのように声を掛けたらよいのか等、販売員としての意識の持ち方の部分からお客様とのコミュニケーションの取り方まで習得します。

研修コード:100260

販売力研修 基礎編とは?

アパレル向け販売力研修とは、アパレル業界でお客様と直接関わる立場にいる販売員に、お客様とかかわる際の基本を理解してもらい、お客様を不快にさせずに購買意欲を促進させるコミュニケーション術を身につけることを目的としています。

店内に入ってくるお客様は、販売しているものによってある程度客層は絞られるとはいえ、どのような目的で、どんなものを求めていて、どのように買い物をするのが好きなのか等、それぞれ異なります。販売員は、それぞれのお客様の情報が全くない中でお客様により満足した買い物をしてもらえるようにかかわっていくことが求められます。

アパレル向け販売力研修を行うことで、お客様と直接かかわる販売員が、お客様への適切なかかわり方とコミュニケーション力を身につけることができます。

本研修の狙い

アパレル業界での、販売員のお客様とのかかわり方や意識の持ち方の基本を理解し、お客様を不快にさせない適切なかかわり方やコミュニケーションスキルを座学と実践を通じて習得することができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

アパレル業界で販売員として働く方

本研修を実施すると

  1. アパレルの販売員としての基本的な姿勢や意識を身につけることができます
  2. お客様を不快にさせないコミュニケーションの取り方を習得することができます
  3. お客様それぞれにあったかかわり方を判別できるようになります

研修概要

本研修では、アパレル業界でお客様と直接かかわる販売員としての基本的な姿勢を理解し、お客様それぞれにあったかかわり方をできる対応術を身につけていきます。

お客様によって販売員から声をかけられること自体が苦手な方もいれば、販売員と相談をしてより自分に似合うものを探したいという方もいらっしゃるため、お客様の様子を見ながらコミュニケーションの取り方を見極めることも必要です。そのため、お客様の状況別の声のかけ方や、お客様との距離の取り方等、実際によくある場面のケーススタディを取り入れ、お客様の前に出た時にすぐに使えるスキルを学びます。
ワークでは、販売員とお客様役のどちらも行い、講師からフィードバックをその場で受けることで自身の接客のどこが良かったのか、お客様を不快にさせてはいないかを確認し、より良いお客様とのかかわり方を習得していきます。

3つの特徴

アパレル販売員としての意識や基本姿勢を理解することができる

直接お客様とかかわる販売員は、どのような姿勢で臨むべきなのか、どのようなことを意識する必要があるのか等、販売員としての基本姿勢を理解することができます。

お客様を不快にさせないコミュニケーションをとることができる

声のかけ方やタイミングについて学び、どんなタイプのお客様に対しても不快にさせないコミュニケーションの取り方を習得していきます。

お客様のタイプに合わせたかかわり方をすることができる

販売員と積極的にコミュニケーションを取って買い物をしたい方や、自分の意志だけで決めたい方等、お客様との距離を図りながらそれぞれにあったかかわり方を判断することができるようになります。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 販売員の役割 【ゴール】販売員の役割を理解して、意義を持って仕事を行う
  • 販売員の役割とは
  • 身だしなみへの考え方
  • 言葉使いの基本
  • 売上への意識
  • 自己管理の重要性
  • 勉強しておくべきこと
  • 販売初心者だからこそできること
2. アプローチ~クロージング 【ゴール】お客様への最初の声のかけからクロージングまでのポイントを習得する
  • 待機状態で気をつけるべきこと/動的待機の意義
  • アプローチのタイミング
  • 声のかけ方の基本/アイコンタクトと表情/距離感
  • 状況別の声のかけ方 (タグの確認/手にとって見ている/悩んでいる様子)
  • 質問の仕方
  • クロージング方法 (選択肢の提示/メリットの訴求 /デメリットの訴求 )
  • テストクロージング(もし/ イメージ/買った後のメリット)
3. 販売 【ゴール】ロールプレイングでスキルを身につける
  • ワーク:お客様役と販売員役に別れて販売実演
  • 講師からのフィードバック
  • (+α)商品を提案する際に考えるべきこと

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

アパレル業界で販売員として働く方

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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