ファミリー層 顧客満足度向上研修【購買心理と安全・快適】

顧客の心理を理解し先回りして対応する

本研修は、ファミリー層の購買心理と行動特性を理解し、顧客満足度(CS)を高めるための実践的な接客スキルを習得します。 保護者への先回り対応やお子様への適切な接し方、安全や快適さを重視する視点などを体系的に学びます。 ファミリー層特有の不満点を解消し、お客様と安心感を共有できる対応力が強化される内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ファミリー層 顧客満足度向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101692   更新日:

ファミリー層 顧客満足度向上研修の目的

本研修は、ファミリー層が重視する安全や共感といった価値を理解し、保護者への先回り対応力を高めることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

接客スタッフ

ファミリー層 顧客満足度向上研修を実施すると

  1. ファミリー層の購買心理と複雑な意思決定を理解できます
  2. 保護者視点での不満点を予測し先回りして対応できます
  3. お子様の年齢やシーンに応じた適切な接し方を学べます

リスキル ファミリー層 顧客満足度向上研修の概要

本研修では、ファミリー層顧客特有の購買心理と行動特性を深く理解し、顧客満足度を飛躍的に向上させるための具体的な対応スキルを習得します。ファミリー層は、単身や大人グループとは異なり、意思決定の複雑性や滞在時間、優先順位に大きな違いがあります。

まず、お子様連れが何よりも重視する「安全」「快適」「共感」の3つの視点を理解し、施設・設備、サービス、心理面での不満点を洗い出します。そのうえで、保護者の困りごとを予測する観察力や、声かけのタイミング、情報提供の仕方を学び、先回り対応力を高めます。

さらに、お子様との適切な距離感や年齢に応じたコミュニケーションの基本を学習し、食事や機嫌を損ねた時などのシーン別対応テクニックを習得します。この一連の流れを通して、ファミリー層に特化した安全・快適な環境を提供する接客スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ファミリー層の購買心理と意思決定を理解する

来店・宿泊動機や意思決定の複雑性など、ファミリー層特有の購買心理を知ります。単身や大人グループとの滞在時間や行動の違いも明確にします。

2. 保護者視点の不満点を予測し先回り対応する

お子様連れが重視する「安全」「快適」「共感」の3視点を学びます。困りごとを予測する観察力を高め、声かけのタイミングを実践的に習得します。

3. お子様の年齢やシーンに応じた適切な接し方を学ぶ

年齢別コミュニケーションの基本や適切な距離感、声のトーンを習得します。食事中や退屈している時など、シーン別対応テクニックを学びます。

想定研修時間

2.5時間 (変更が可能です)

ファミリー層 顧客満足度向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ファミリー層顧客の特徴を理解する 【ゴール】ファミリー層の購買心理と行動特性を理解する
  • 【オープニングワーク】ファミリー体験
  • ファミリー層の購買心理を知る [ファミリー層の来店・宿泊動機/意思決定の複雑性]
  • 単身・大人グループとの違いを明確にする [滞在時間と行動の違い/優先順位の違い/コミュニケーションの特徴/ポイントまとめ]
  • 【ワーク】年齢層別特徴
2. 保護者の方へのサポート 【ゴール】お子様連れが重視する価値を理解しサポートを実践する
  • ファミリー層が重視する3つの視点 [安全:何よりも優先される視点/快適:ストレスフリーな体験の提供/共感:理解してもらえる安心感]
  • お子様連れ視点での不満点を洗い出す [施設・設備面での不満/サービス面での不満/心理面での不満]
  • 保護者の方への先回り対応 [困りごとを予測する観察力/困っている時の声かけタイミング/情報提供の仕方]
  • 具体的な場面別対応スキル [受付・案内時の対応/料理提供時の対応/宿泊時の案内/お見送り時の対応]
  • 【ワーク】不満点と期待点の洗い出し
3. お子様への適切な接し方 【ゴール】お子様への適切な接し方を理解する
  • お子様とのコミュニケーションの基本 [年齢に応じた接し方の違い/適切な距離感の保ち方/声のトーンと話し方]
  • お子様が安心できる環境づくり [物理的な環境の整備/心理的な安心感の提供]
  • シーン別のお子様対応テクニック [食事シーンでの対応/お子様が退屈している時の対応/お子様が泣いたり機嫌を損ねたりした時の対応]
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ファミリー層 顧客満足度向上研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ファミリー層 顧客満足度向上研修のよくあるご質問

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