本研修は、事業者として守るべき消費者契約法の基本ルールと実務上の注意点を学ぶ内容です。不当な勧誘行為の防止や不利益な契約条項の無効ルールについてワークを交えて理解を深めます。適切な情報提供と誠実な対応を身に付けることでトラブル防止に貢献するため、すべてのビジネスパーソン推奨される内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
セミナー型 消費者契約法研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101844 更新日:
消費者契約法とは、消費者が不利な契約で損をしないように守るための法律のことです。企業(事業者)と個人(消費者)では持っている情報の量や交渉力に大きな差があります。その格差を埋めるために、2001年に施行されました。契約を取り消すケースや不当な契約条項を無効にするケースなどがあります。
クーリング・オフとの違いがよく問われますが、クーリング・オフは理由を問わず一定期間内なら無条件で解約できるものです。特定の取引に限定されることがほとんどです。消費者契約法については、事業者側に不適切な行為が合った場合、契約を取り消すことができるというものです。すべての契約が対象となっている点が異なります。
本研修は、消費者契約法の目的を理解し、実務で不当な勧誘や条項を回避する具体的な判断力を養うことが狙いです。
本研修では、消費者との契約においてトラブルを招かないための法律知識と対応力を習得します。消費者契約法とは、事業者と消費者との情報の格差などを考慮し、不当な勧誘による契約の取り消しや不利益な条項の無効を定めた法律です。
基礎知識として法律の制定背景や適用場面を確認し、取り消し対象となる不実告知などの勧誘行為を整理します。さらに事業者の損害賠償責任を免除するような無効となる条項の基準について事例をもとに理解を深めます。
実務における注意点として契約前の説明義務や高齢者への配慮、クレームへの適切な対処法を学びます。法令遵守と誠実な顧客対応というスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
不実告知や断定的判断の提供など、契約の取り消し対象となる禁止行為を正しく理解します。
損害賠償の免除など無効となる基準を学び、自社の契約内容が適切であるかを判断できるようになります。
判断力が不十分な方への情報提供や、トラブル発生時の誠実なクレーム対応の手法を習得します。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 消費者契約法の基礎知識 | 【ゴール】消費者契約法の目的と基本的な仕組みを理解する |
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| 2. 実務での注意点とトラブル対応 | 【ゴール】日常業務で注意すべきポイントと適切な対応方法を学ぶ |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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