リスキルでは企業様からの要望に応え、セミナー型 消費者契約法研修をオンラインに対応し実施しております。
セミナー型 消費者契約法研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、消費者契約法の目的を理解し、実務で不当な勧誘や条項を回避する具体的な判断力を養うことが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、消費者との契約においてトラブルを招かないための法律知識と対応力を習得します。消費者契約法とは、事業者と消費者との情報の格差などを考慮し、不当な勧誘による契約の取り消しや不利益な条項の無効を定めた法律です。
基礎知識として法律の制定背景や適用場面を確認し、取り消し対象となる不実告知などの勧誘行為を整理します。さらに事業者の損害賠償責任を免除するような無効となる条項の基準について事例をもとに理解を深めます。
実務における注意点として契約前の説明義務や高齢者への配慮、クレームへの適切な対処法を学びます。法令遵守と誠実な顧客対応というスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
不実告知や断定的判断の提供など、契約の取り消し対象となる禁止行為を正しく理解します。
損害賠償の免除など無効となる基準を学び、自社の契約内容が適切であるかを判断できるようになります。
判断力が不十分な方への情報提供や、トラブル発生時の誠実なクレーム対応の手法を習得します。