中期経営計画理解研修【戦略立案と組織浸透】

経営戦略と実行の意志を明確にする

本研修は、中期経営計画(中計)の目的と全体像、そして策定から実行・浸透に至るプロセスを体系的に学ぶものです。 環境分析やSWOT分析による現状把握から、成長ストーリーの構築、事業別計画の立案までを具体的に扱います。 計画を組織全体で共有し、行動を促すための具体的な浸透策を習得します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

中期経営計画理解研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101605   更新日:

中期経営計画理解研修の目的

本研修は、中期経営計画の策定プロセスと戦略の実行に必要な意志ある計画の本質を理解することが狙いです。

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

中期経営計画策定に関わる方・経営層の方

中期経営計画理解研修を実施すると

  1. 中期経営計画の定義と3つの役割を理解できます
  2. 環境分析を通じて現状課題と機会を特定できます
  3. 計画を組織全体に浸透させるための手法を把握できます

リスキル 中期経営計画理解研修の概要

本研修では、中期経営計画(中計)の目的と策定プロセスを体系的に学びます。中計は長期ビジョンと日常業務をつなぎ、方向性の明示、意思統一、行動の指針という3つの重要な役割を果たします。

環境分析(PEST分析、5フォース分析)や内部リソース分析(VRIO分析)を通じて現状を正確に把握し、SWOT分析から戦略を導きます。ビジョンを再確認し、過去延長ではない未来起点の「意志ある計画」として成長ストーリーを構築します。

計画を事業別に展開し、KPI設定とモニタリングの仕組みを学びます。計画を形骸化させず、組織全体で理解し、実行・持続するための浸透策を習得します。経営計画を深く理解し、策定・実行の推進役を担えるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 中期経営計画の定義と3つの役割を理解す

計画が果たすべき方向性の明示、意思統一、行動の指針という重要な役割を学びます。

2. 環境分析を通じて現状課題と機会を特定する

外部環境(PEST分析、5フォース分析)や内部環境(VRIO分析)といった具体的な分析手法を実践します。

3. 計画を組織全体に浸透させるための手法を把握する

「作って終わり」を防ぐため、理解・行動・持続の3つの壁を越える具体的な施策を学びます。

想定研修時間

5時間 (変更が可能です)

中期経営計画理解研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 中期経営計画とは 【ゴール】中期経営計画の目的と全体像を理解する
  • 【オープニングワーク】策定の課題
  • 中期経営計画の定義と位置づけ [計画の時間軸における位置づけ/長期ビジョンとの関係性]
  • 経営計画が果たす3つの役割 [①方向性の明示(Where to go)/②意思統一(Alignment)/③行動の指針(Execution guide)]
  • 経営理念からの一貫性の重要性 [なぜ一貫性が必要なのか/流れ/一貫性を保つためのポイント]
  • 良い中期経営計画と悪い中期経営計画の違い [良い中期経営計画の特徴/悪い中期経営計画の特徴/形だけの計画から脱却するために]
  • 【ケーススタディ】中期経営計画比較
2. 現状の分析 【ゴール】現状の正確な把握と、課題・機会の特定を行う
  • 環境分析の基本 [実施する内容/なぜ環境分析が必要なのか]
  • 外部環境分析 [PEST分析:マクロ環境の把握/5フォース分析:業界構造の理解/外部環境分析のポイント]
  • 【ワーク】外部環境分析
  • 内部環境分析 [強みと弱みの特定/リソース分析の観点/VRIO分析]
  • 【ワーク】VRIO分析
  • SWOT分析の実践 [SWOT分析の4象限/クロスSWOT分析で戦略を導く]
  • 【ワーク】SWOT分析による整理
3. 中期経営計画の立案 【ゴール】自社の「ありたい姿」を明確にし、経営の方向性を描く
  • 中期経営計画立案のステップ
  • ビジョンの再確認 [ビジョンが持つ意味/ビジョン再確認のプロセス]
  • 【ワーク】ビジョンの再確認
  • 【ワーク】ビジョンをありたい姿に落とし込む
  • 重点課題・重点領域の設定 [なぜ重点化が必要なのか/重点領域の設定方法/重点課題の設定方法]
  • 成長ストーリーの構築 [成長ストーリーとは何か/成長ストーリーの構成要素/ストーリーを描く際のポイント]
  • 【ワーク】成長ストーリーの構築
  • 数字の設計 [未来の数字を決める/1年ごとの数字を考える/来年度の予算をみて再度考える]
  • 「意志ある計画」とは何か [意志ある計画の本質/過去延長ではなく、未来起点の発想/策定者の「意志」と「解像度」を言語化する/意志を組織に伝播させる]
4. 事業別中期経営計画の立案 【ゴール】全社戦略を各事業に展開し、現実的かつ挑戦的な事業計画を描く
  • 事業別方針の設計手順 [全社戦略から事業戦略への展開/数字の分割]
  • トップダウンとボトムアップのバランス [トップダウン:経営の意志を示す/ボトムアップ:現場の実行知を反映する/バランスの取り方:往復しながら磨き込む]
  • KPIの設定とモニタリング [KPI(重要業績評価指標)/事業別KPIの例/モニタリングの仕組み/モニタリングのポイント]
  • 【ワーク】数字の分割
5. 中期経営計画浸透のために 【ゴール】計画を「作って終わり」にせず、組織全体で共有・実行できる状態を作る
  • 【ワーク】浸透の課題共有
  • 浸透の3つの壁 [① 理解の壁(内容が伝わらない)/② 行動の壁(実行に移らない)/③ 持続の壁(続かない)]
  • 理解の壁を越える施策 [伝え方の工夫/説明会・対話の場の設計/継続的な情報発信]
  • 行動の壁を越える施策 [目標の連鎖設計/評価制度との連動]
  • 持続の壁を越える施策 [PDCAサイクルの定着/柔軟な見直しの仕組み/組織文化への定着]
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

中期経営計画理解研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

中期経営計画理解研修のよくあるご質問

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当ページの研修は中期経営計画理解研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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