BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編【企業の信頼を守る】

短期間で、カスハラへの対応や自身が行わないためのスキルを習得する

本研修は、BtoB取引におけるカスタマーハラスメント対策の要点を半日で学ぶための研修です。 下請法の基本からカスハラ発生時の初期対応まで、明日から使える知識を体系的に学習します。 従業員と会社を守るための具体的なスキルを短時間で習得し、健全な取引関係を維持できることを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101503   更新日:

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編の目的

本研修は、カスハラの定義や種類、下請法の知識、適切な初期対応といった、カスハラ対策の要点を半日で習得することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

一般従業員

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編を実施すると

  1. 正当な要求とカスタマーハラスメントの境界線を判断できるようになります
  2. 下請法の基本知識を理解し、自社を守るための根拠として活用します
  3. カスハラ発生時の初期対応フローや、傾聴などの技術を習得します

リスキル BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編の概要

本研修は、BtoB取引で発生するカスタマーハラスメントの基本と具体的な対策を短時間で集中的に習得します。

契約外作業の強要などBtoB特有のカスハラの類型を学び、自社を守るための法的根拠として下請法への理解を深めます。また、カスハラ発生時の初期対応を5段階のプロセスで習得し、具体的な対処法も実践的に学びます。

取引先からのハラスメントに適切に対応するスキルを身につけるだけでなく、自社がハラスメントを行わないための必要な知識も身に付けることができます。カスハラに関する具体的な対応を習得させたい企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. カスタマーハラスメントとは何かを理解する

BtoB取引特有のカスハラの類型を学び、演習を通じて正当な要求との違いを判断する基準を身に付けます。

2. 下請法を自社を守る根拠として活用する

下請法の基本を理解し、親事業者の義務や禁止事項を知ることで、自社を守るための法的根拠として活用します。

3. カスハラが発生した際の初期対応方法を習得する

カスハラ発生時の初期対応フローを学び、傾聴やアサーティブコミュニケーションといった技術を習得します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. カスタマーハラスメントとは何か 【ゴール】カスハラの定義と種類を理解する
  • 【オープニングワーク】困った要求
  • カスタマーハラスメントの基本概念 [カスタマーハラスメントの定義/BtoB取引におけるカスハラの特徴]
  • BtoB取引で発生しやすいカスハラの類型 [契約外作業の強要型/時間外対応強要型/金銭的圧迫型]
  • 【ワーク】正当な要求とカスハラの境界線
  • 【ワーク】カスハラ判定演習
2. 下請法の基本知識と活用方法 【ゴール】下請法の要点を理解し実務で活用できる知識を得る
  • 前提となる対応 [注意点/攻撃ではなく自社を守る根拠としての知識]
  • 下請法の概要と適用範囲 [下請法の目的と基本理念/適用対象となる取引関係/適用対象の取引は4種類/資本金による判定]
  • 親事業者の義務と禁止事項 [4つの義務/11の禁止事項/違反した場合の措置]
  • 下請法違反への対処方法 [違反行為の記録と証拠保全/疑われる場合]
  • 【ケーススタディ】下請法違反の判定演習
3. カスハラの初期対応とコミュニケーション術 【ゴール】適切な初期対応で事態の悪化を防ぐ技術を身につける
  • カスハラ発生時の基本対応フロー [初期対応の5段階プロセス/記録の重要性と記録方法]
  • 効果的なコミュニケーション技法 [傾聴の技術/アサーティブコミュニケーション]
  • 感情的エスカレーション防止策 [感情の受け止めと共感/冷却期間の設定]
  • 代替案の提示
  • 自身のメンタルヘルスを守るために [自身のメンタルも守る/自分を守る心構え]
  • 【ケーススタディ】典型的なカスハラ場面での対応
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修 半日編のよくあるご質問

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