本研修は、繊細な気質を持つ部下(HSP)の特性を深く理解し、その能力を最大限に引き出すための実践的なサポート方法を習得するものです。HSPの定義、職場で抱える課題、信頼関係を築くための共感的な傾聴や伝え方の工夫を学習します。部下のストレスや疲労の蓄積を防ぎながら、強みを活かせる業務や役割を見つけ、高いパフォーマンスを発揮できるよう支援できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
繊細な部下(HSP)へのサポート研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101720 更新日:
本研修は、HSPの部下の特性に配慮した適切なコミュニケーションと環境調整を習得し、部下の能力を引き出すことが狙いです。
本研修では、繊細な部下(HSP)の特性を正しく理解し、部下が職場で抱える課題を解決し、力を発揮してもらうためのサポートスキルを習得します。HSPとは、生まれつき感受性が高く刺激に敏感な気質を持つ人のことで、職場の環境やコミュニケーションに困難を抱えることがあります。
まず、HSPの定義や4つの特性(DOES)、職場で抱える具体的な課題について学び、一般的に起きやすい誤解とその実態を解消します。次に、信頼関係を築く基本姿勢として心理的安全性の提供や共感的な傾聴を習得し、指示・注意・評価を伝える際の具体的な言い方の工夫をワークを通じて実践します。
さらに、相談しやすい雰囲気づくりや物理的環境への配慮、安心感を生むメッセージの発し方を学びます。日常の関わりでは、小さな成功体験を積ませ、できている点を言語化し、負担が高い時のサインと対応を確認します。この研修は、繊細な気質の部下を適切に支え、その潜在能力を発揮させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
HSPの定義と特徴、4つの特性について深く理解します。HSP気質の人が持つ強みも把握し、職場で起きやすい誤解とその実態を解消します。
指示、注意、指摘、評価を伝える場面において、HSPの特性に配慮した具体的な言い方の工夫を学びます。安心感を生むコミュニケーション技法も習得します。
部下の負担が高い時のサインと具体的な対応方法を学びます。また、「助けすぎない」バランスを守りながら支援するための境界線設定や役割分担の調整方法を確認します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. HSPの理解と特性の把握 | 【ゴール】HSPの基本概念を理解し、繊細な部下への適切な対応の基礎を築く |
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| 2. HSPとの効果的なコミュニケーション方法 | 【ゴール】HSPの特性に配慮した実践的なコミュニケーションスキルを身に付ける |
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| 3. 信頼関係の構築とサポート実践 | 【ゴール】HSP気質の部下を支え、力を発揮してもらう方法を確認する |
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特になし
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