本研修は、営業成果に直結する効果的な情報収集と活用スキルを身に付けるためのものです。ビジネス基礎情報や業界情報、会社HPやIR情報など、多岐にわたる公開情報から提案に活かせるヒントを見つけ出す具体的な方法を習得します。情報収集が苦手な新人・若手営業でも、的外れな提案を防ぎ、精度の高い提案仮説を構築できるようになる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101827 更新日:
本研修は、情報収集の重要性を理解し、公開情報から顧客課題を読み解き提案仮説を構築するのが狙いです。
本研修では、営業成果を最大化するために不可欠な情報収集スキルを習得します。情報収集とは、顧客の状況や業界、市場の動向などを多角的に把握し、提案の精度を高めるために必要な基礎知識を収集・分析することです。
まず、情報収集が営業成果を左右する理由と、営業プロセス全体における位置づけを学びます。次に、新聞やニュースサイトを使ったビジネス基礎情報と、自社や顧客が属する業界の構造を読み解く方法を習得します。
さらに、会社HP、採用サイト、インタビュー記事、IR情報などの公開情報から顧客を深く理解し、具体的な課題や提案仮説を構築するワークに取り組みます。的外れな提案を避け、付加価値の高い提案ができるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
営業における情報収集の重要性を理解し、営業プロセス全体でどの段階に位置づくのかを明確にします。
新聞やビジネスニュースサイトなど主要な情報源を用いて、業界構造を読み解く視点を身に付けます。
会社HP、採用サイト、IR情報など多面的な公開情報から、顧客が抱える具体的な課題を見つけ出します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 営業における情報収集の重要性 | 【ゴール】情報収集が営業成果を左右する理由を理解する |
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| 2. ビジネス理解と業界全体理解 | 【ゴール】ビジネスモデルと業界情報を読み解く力を身に付ける |
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| 3. 顧客企業を多面的に読み解く | 【ゴール】公開情報から顧客を深く理解し、提案仮説を構築できる |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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当ページの研修は営業向け 情報収集研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。