コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編【実践的に理解する】

事例・ケーススタディを元にコンプライアンスを実践的に身につける

本研修は、コンプライアンスの基本を再確認し、事例やケーススタディを用いて明日から使える知識を身につけることを目的としています。コンプライアンスは法令遵守だけでなく、社内規程、社会的責任、倫理的行動を含む広い概念であり、違反は企業存続を脅かす重大なリスクとなります。ワークの時間を多く実施するため、すでにeラーニングや研修でコンプライアンスについて接して来た受講者に適した内容になっています。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101357   更新日:

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編の狙い

本研修は、実践的にコンプライアンスの基礎を再確認することを狙いとしています。コンプライアンスに関する研修やeラーニングをすでに実施しており、アウトプットの時間を取りたいという企業ニーズに合った研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全社員が対象です

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編を実施すると

  1. コンプライアンスの基本を再確認できます
  2. 事例を元にコンプライアンスへの理解を強化できます
  3. ケーススタディで実践的なアウトプットを行えます

リスキル コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編の概要

本研修「コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編」は流れは次のとおりです。

オープニングワークとしてコンプライアンスの定義について考え、その定義と重要性、違反がもたらす影響を確認し、コンプライアンスの基本を再確認します。また、情報管理やハラスメントといった日常業務で特に注意すべき事項を学び、自身のコンプライアンス意識をチェックするワークを行います。

続いて、事例とケーススタディで理解を深めていきます。事例では、個人情報の私的利用、助成金の不正請求、認証試験の不正、ハラスメントなど、実際に発生したいくつかの企業事例を取り上げます。具体的なケーススタディでは、グループで問題点と適切な対応方法を検討することで、実践的な対応能力を養います。

ワークや事例検討を通じて、明日から使えるコンプライアンスの知識と意識を身につけることができる研修です。

本研修 3つの特徴

1. コンプライアンスの基礎を復習できる

コンプライアンスの基礎を短時間で復習できます。コンプライアンス意識を強化したい年に一度の研修などに効果的な内容となっています。

2. 事例・ケーススタディ中心の学び

実際の企業事例や具体的なケースを通じて、コンプライアンスの重要性やリスク、適切な対応方法を実践的に考えます。

3. グループワーク

グループでも考えるため、アウトプットに真剣味が出ます。「とりあえず受けた」という研修にならないことが特徴的な研修です。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コンプライアンスの基礎再確認 【ゴール】コンプライアンスについて再確認する
  • 【オープニングワーク】コンプライアンスとは
  • コンプライアンスの定義と重要性 [コンプライアンスの定義と範囲/なぜコンプライアンスが重要なのか]
  • コンプライアンス違反がもたらす影響 [企業への影響/個人への影響]
  • 日常業務で注意すべきコンプライアンス事項 [情報管理に関する事項/ハラスメント防止]
  • 【ワーク】コンプライアンス意識チェック
2. コンプライアンス違反事例 【ゴール】事例について確認する
  • 【ワーク】コンプライアンス違反の事例
  • 個人情報の私的利用
  • 助成金の不正請求
  • 認証試験の不正
  • 反社会勢力との関係
  • セクシャルハラスメント
  • 賞味期限の改ざん / 保険金の不正請求
  • 【ワーク】自社について考える
3. ケーススタディ 【ゴール】ケースについて考える
  • 【ケーススタディ】個別の面談
  • 【ケーススタディ】講師登壇の依頼
  • 【ケーススタディ】発注内容の変更

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

「料金一律」には下記のすべても
含まれます

研修のテキスト

  • お送りするテキストの印刷費・郵送費は別途請求なし
    ※ 郵送は1研修1箇所無料対応
  • 電子テキストにも対応。配布が難しい場合、オンライン閲覧で実施可能
  • 研修内容のアレンジにも追加料金なし

便利な研修管理システム

  • 研修管理システムが無料で利用可能
  • アンケート集計結果や終了後お渡しする研修レポートも一元管理
  • 受講者の管理・担当者の引継ぎなどに便利に活用可能
  • 研修後のフォローアップもシステムで実施・管理

フレキシブルな研修対応

  • オンライン研修にも無料対応
  • テキスト郵送前なら人数変更もいつでも可能
  • 受講者名簿や名札などの必要物も当社にて作成

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編のよくあるご質問

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