管理職向け コンプライアンス研修【違反を起こさない組織づくり】

コンプライアンスの基礎知識と、違反を起こさないための組織づくりを考える

本研修では、管理職の方を対象にコンプライアンスの基礎知識と違反を起こさない組織作りについて学びます。コンプライアンスリスクの予測方法や対策を理解し、コンプライアンス違反の起こらない組織・仕組み作りを考えることで、風通しのよい風土作りに繋がります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け コンプライアンス研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100468   更新日:

管理職向け コンプライアンス研修の狙い

本研修では、管理職の方を対象にコンプライアンスの基礎知識と違反を起こさない組織作りについて学ぶための研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職

管理職向け コンプライアンス研修を実施すると

  1. 管理職に必要なコンプライアンスに関する知識を基礎から学ぶことができます
  2. 管理職として必要な、コンプライアンスリスクへのマネジメントを身に付けます
  3. コンプライアンス違反の起こらない組織・仕組み作りを作ることができます

リスキル 管理職向け コンプライアンス研修の概要

本研修では、管理職の方を対象にコンプライアンスの基礎知識と違反を起こさない組織作りについて学びます。

コンプライアンスを重視しリスクを適切に管理することにより、健全な企業運営を行うことができ
それが企業価値の向上に繋がります。

まずはコンプライアンスへの基本的な知識を学び、その上でコンプライアンスリスクをマネジメントするために必要な、予測や不正への対応方法を身に付けます。
また、コンプライアンス違反の起こらない組織・仕組み作りをすることで、風通しのよい風土作りを行うことができます。

本研修 3つの特徴

1. 管理職に必要なコンプライアンスに関する基礎知識を学ぶ

コンプライアンスが組織に与える影響から起こりうる様々なコンプライアンスリスクまで学ぶことで、その重要性を理解することができます。

2. コンプライアンスリスクへのマネジメントを身に付ける

リスクマネジメントの基本を学び、コンプライアンスリスクに対する予測からリスクの評価まで学ぶことができます。

3. コンプライアンス違反の起こらない組織・仕組み作りを作る

違反に対する予防策を考え、違反が起こらない組織作りについて考えることができます。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

管理職向け コンプライアンス研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コンプライアンスの概要 【ゴール】コンプライアンスの本質を理解する
  • コンプライアンスとは何か [社内ルール/社会的規範]
  • コンプライアンス違反の与える影響
  • 【ワーク】管理職としてできることは何か
  • 管理職に求められる役割 [発生後:対応策の把握/予防:コンプライアンス違反が置きないような組織やチームづくり]
  • (参考)実際に起こったコンプライアンス違反
2. 不正が起こる原因理解と対応方法 【ゴール】不正が起こる原因を知り、万が一違反が発覚した場合の対応を考える
  • 【ワーク】なぜ不正や違反が起こるのか
  • コンプライアンス違反・不正の種類 [会計に関する違反/わいろ/健康や安全に対する違反/人権や基本的自由の侵害/環境に関する問題]
  • 違反や不正を生み出す原因・心理要素
  • 不正が起きた際の対応 [発覚の3パターン/1. 事実の確認/2. 迅速な対応/3. 報告(虚偽の禁止)/4.不正対応後の対策]
3. コンプライアンス・リスクマネジメント 【ゴール】リスクマネジメントについて理解し、自部門のリスクについての対応を理解する
  • リスクマネジメントとは何か [リスクマネジメントの全体像]
  • ① リスクを洗い出す ・② 優先順位をつける [影響度と発生可能性]
  • ③ 戦略を選定する・④ 目標と対策の概要、期限を決める
  • ⑤ リスクを細分化し行動計画を立てる・⑥ 実行する・⑦ 評価する
  • 【ワーク】コンプライアンスリスクを洗い出す
  • 【ワーク】リスクマップにリスクを記載していく
  • 【ワーク】目標をSMARTに作成する
  • 【ワーク】リスクを細分化し、行動計画を立てる
4. 違反が起こらない組織づくり 【ゴール】管理職として違反の起こらない組織づくりのためにできることを考える
  • 【ワーク】違反が起こらない組織・チームとは
  • 違反が起こらない組織の基本
  • 社内で不正を防止する仕組みを作る
  • 安全な環境を作る [心理的安全性/心理的安全性が不足すると]
  • 安全な環境づくりに必要なポイント [普段から部下とコミュニケーションを取る/上司自身がポジティブ思考を徹底する/ミスに対してオープンにする風土を作る/多様性を受け入れる]
  • 【ワーク】違反が起こらない組織づくりのために出来ることを洗い出す

管理職向け コンプライアンス研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

人材企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

86.7 %

管理職向け コンプライアンス研修 参加者の声

  • 事例を基にわかりやすいレクチャーでした。
  • 分かりやすい説明で明日からも適用できるので、とても参考になりました。
  • コンプライアンスリスクを起こさない、未然に防ぐためにどんな取り組みをすればよいかについて他の方の意見も聞きまずは話しやすい環境作り、ルール等の理解を深めたいと思います。
  • 私は管理職ではありませんが、管理職研修に参加させていただいたことで皆さんが日頃からコンプライアンスについての知識を持ち、業務に当られていることを実感しました。コンプライアンス違反が起こる原因から、未然に防ぐ方法まで順序立ててあり分かりやすかったです。
  • 一方的な研修ではなく、要所要所で参加者の意見を聞いてくれたので、私も他の方の意見で参考になること・勉強になることが多く良かったです。
  • コンプライアンスの基礎を改めて復習できた事はもちろん、参加者を当てて行っていただいたりワークもあり、それぞれの考え方についても理解することができて良かったです。

流通企業様

内容: 満足・良かった

95.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コンプライアンス研修 参加者の声

  • コンプライアンスについてわかりやすく明日から使える内容が多かった。
  • ワークがありグループ討議と続くため、緊張感が保たれたのと、他人の意見も聞け、更には他グループの内容まで学べありがたく勉強できた。
  • 長時間が短時間に感じる研修であった。書き込みテキストが残るため、復習や部下に伝えやすくありがとうございました。
  • コンプライアンスに関しての更なる関心をもち、コンプライアンス違反の怒らないようリスクマネジメントをしていくと共に部下への教育に活用したいと思います.
  • 自身の知識としても大変参考になりました。また、メンバーとのコミュニケーションのとり方、管理職としてのリスク対策、予防についても大切な研修でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け コンプライアンス研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け コンプライアンス研修のよくあるご質問

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