1/3ページ
まとめ:新人研修・入社前研修
入社前と入社後の新入社員研修では実施するべき内容が異なります。 入社前研修 入社前研修は内定者のフォローが主たる目的になります。 一般的に内定者は、会社組織に馴染めるか、本当にこの会社で良かったのか、会社ではどんな仕事をするのかなどの不安を持っています。実際、次のような調査結果があります。 入社予定先企業を決めた後、不安になったのはどんな理由からか 入社予定先企業を決めた後、不安になったのはどんな理由からか https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/340/graph.png <span class="fontSizeSmaller">※「入社予定先企業を決めた後、不安になったことはあるか」「不安になったのはどんな理由からか」出典:2022年卒マイナビ内定者意識調査(2021年6月~7月を一部抜粋)https://career-research.mynavi.jp/reserch/20210805_12967/ (https://career-research.mynavi.jp/reserch/20210805_12967/)</span> これらを解消することが入社前研修では重要視されます。もちろん早期戦力化という意味での入社前研修も実施されますが、入社2~3か月前にに実施されることが多くなります。 詳細は内定者向け研修ページをご確認ください。 <li><a href="/categories/freshers-prospective">リスキルの内定者研修</a></li> 新人研修 ビジネスマナーや電話対応、Officeアプリケーションの基本的な使い方の研修など、さまざまな研修が各企業のニーズに合わせて実施されます。 リスキルでも会社へのコミット強化、数字意識強化、ストレスケアなど様々なニーズに合わせた研修が用意されています。詳しくは次のページをご確認ください。 <li><a href="/categories/freshers-freshers">リスキルの新入社員研修</a></li> 入社前・入社後いずれでも新人向け研修は効果的です。 入社前研修と新人研修 https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/391/freshersschedule.png
まとめ:新入社員研修
ご存知の通り新入社員研修は、新入社員が社会人としての常識や最低限必要な技術を学ぶ研修です。 新人は業務に入る前だからこそ、時間に余裕があります。<span class="highlight">この時間を有効に活用することで、現場に入ってから活躍できる人材になるための素地を作ることができます</span>。 新人が身に付けるべき考え方やスキルは様々です。 ビジネス基礎、電話対応などはもちろん、ほうれんそう、伝え方、論理的思考力、ワード、エクセル、パワーポイントといったツールの使い方まで、各企業が求める人材像に合わせて研修を構築していく必要があります。 新入社員研修イメージ https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/6/business.png
まとめ:新入社員フォローアップ研修
新入社員フォローアップ研修とは、<span class="highlight">仕事に慣れてきた新入社員に向けてビジネススキルの再確認と今後の課題への目標意識を促す研修です。</span> リスキルでは、学んだことが身についているかを確認する、<span class="textBold colorPink">ビジネススキル確認編と今後の目標意識を高める、仕事への取り組み方編を用意しています。</span> フォローアップ研修イメージ① https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/11/followup1-min.png 新入社員研修とのセット計画にも対応 <span class="highlight"> フォローアップ研修と新入社員研修のセットでの計画も可能です。</span> 導入研修後、日々の仕事をしている中で出てきた課題の解決やスキルアップにご利用いただいております。<span class="textBold colorPink">研修コンテンツを連動させることでより効果を発揮し、成長につなげることができます。</span> セット例1 |研修1 |研修2 | |---|---| | 新入社員向け ビジネスマナー研修 (https://www.recurrent.jp/listings/freshers-freshers-manner)| 新入社員フォローアップ研修(仕事の取り組み方編) (https://www.recurrent.jp/listings/freshers-follow-tackling)| <span class="highlight">ビジネスマナー研修で学んだ基礎的なマナーを実践できるようになります。</span> 社会人として仕事することに慣れてきたところで、仕事に対する考え方を見直し、<span class="textBold colorPink">周囲とより円滑に仕事を進めていくための基礎力を磨いていきます。</span> セット例2 |研修1 |研修2 | |---|---| | 新入社員研修 社会人基礎編 (https://www.recurrent.jp/listings/freshers-freshers-basics) | 新入社員フォローアップ研修(ビジネススキル編) (https://www.recurrent.jp/listings/freshers-follow-bizskills) | 社会人基礎研修では、<span class="highlight">社会人としての考え方や仕事の仕方を学びます。</span> 新入社員フォローアップ研修では、仕事の進める上で必要な考え方(目的意識やロジカルシンキング)や「ほうれんそう」の復習、コミュニケーションやプレゼンテーション力の向上を目指し、<span class="textBold colorPink">ワンランク上の仕事ができるようになります。</span> フォローアップ研修イメージ② https://recurrent-tools.s3.amazonaws.com/uploads/media_image/image/18/followup2-min.png
新入社員 社会人基礎研修【ビジネスマインドを身につける】
社会人基礎研修では、新入社員が現場で活躍するための素地を養う「ビジネスマインド」の習得を目標としています。 そのために、まずは学生と社会人の違いを知り、業務に真剣に取り組めるような意識づけから始めていきます。また、結果を出すための思考法や、現代の新入社員が抱えがちなメンタル問題への対処法にも触れていくのが特徴です。
新入社員ビジネスマナー研修【社会人スキルを身につける】
新入社員ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの基礎を習得することで、ビジネススキルの未熟さを応対の丁寧さで補える新入社員を育成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱っていき、即時活用ができるメールライティングと電話応対に関しては、ワークを通じた実践も交えながら特に時間をかけて習得します。
新入社員ビジネス文書研修・ビジネスメール研修【処理速度も向上させる】
新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修は、ビジネス文書やビジネスメールの特徴を理解し、場面に合わせて適切に運用できるようになることを目標としています。 内容としては、基本ルール、齟齬のない伝え方、好印象を与える表現などを身につけていきます。ゼロから文章を作成する演習も実施するため、実際の仕事でもすぐに使える技術が会得できます。
新入社員プレゼンテーション研修【効果的に伝えるスキルを】
新入社員プレゼンテーション研修では、「目的」「伝え方」「与える印象への意識」といったプレゼンテーションの基礎を学習します。まずはプレゼンテーションの本質である「目的」を明確化することで、意味のあるプレゼンテーションを作るという意識づけから指導します。 その後、ワークを交えながら「プレゼンの構成」「伝え方」について学び、社会人に求められる基礎力を固めます。
新入社員ホウレンソウ研修【実践力重視】
新入社員ホウレンソウ研修では、新入社員に「ホウレンソウ」の必要性を理解し、その実践方法を習得してもらいます。まずは「なぜホウレンソウは重要なのか」ということを腹落ちして理解するところから学習をスタートし、実際に起こりうるケースへの対処法を自力で考えていきます。ワークで報告書の作成や情報の要約等も行うため、知識の定着も図れる研修です。
新入社員電話応対研修【好印象を与える接客を】
新入社員電話応対研修では、社会人として初めての電話応対の際に求められる「相手を不快にさせない」スキルを養います。 研修では、心構えやマナー、事例別の対応方法を自分なりに考えながら理解していきます。また、ワークでは実際に声を出して演習を行うことで、知識の定着と同時に、電話自体に慣れていくことができるカリキュラムとなっています。
新入社員Word研修【ビジネスで役立つスキルを】
本研修では、見やすくわかりやすいビジネス文書を効率的に作成するために必要なWordの基本操作を習得します。文書作成が求められる場面を想定した演習を行うため、研修内容をすぐに実務で活かすことができます。また、講師の説明後、ワークを用いてすぐに手を動かす方式で研修が進行するため、素早いスキル定着を図ることができます。
新入社員向け Excel(エクセル)研修【演習を豊富に実践力を】
新入社員Excel(エクセル)研修は初心者を対象とし、ワークを通じてExcelの基本操作を身につけるものです。研修でExcelの操作を習った後、その場ですぐ実践することを繰り返し、現場で使える技術を身につけていきます。習ったことを複数組み合わせての総合演習も行うため、手を動かしながら知識を整理することができ、スキルレベルの向上を目指します。
新入社員パワーポイント&プレゼンテーション研修【プレゼンスキルも身に付ける】
新入社員パワーポイント&プレゼンテーション研修では、パワーポイントの操作方法とプレゼンテーションの基礎を習得します。 パワーポイントの基本操作から、パワーポイントを用いたプレゼンテーションまで一通り学習します。研修の最後にプレゼン発表を行い、講師からのフィードバックを得ることで、プレゼンのスキル向上を図ります。
新入社員向け コミットメント強化研修【目的意識を持って働く】
本研修では、新入社員自身の強み・弱みと、企業から求められる役割を理解し、仕事に関するコミットメントを強化することを目指します。強みと求められる役割が重なるところでやりがいを感じることを理解し、成果が出せる人材になるための「目的意識を持った仕事の仕方」について考えます。また、成果を出そうと行動している中で発生するストレスに対して、上手く対応できるスキルについても身に付けていきます。
新入社員向け ストレスマネジメント研修【ストレス対処法を身につける】
新入社員向け ストレスマネジメント研修では、新入社員が直面するであろう数々の問題に付随するストレスとの適切な向き合い方を身につけていきます。 ストレスマネジメントは、個人的にも、チームの生産性という観点からも重要なスキルです。現場で感じやすいマイナスの感情への捉え方・受け止め方から、ストレスを自分自身のために活かす方法までを、一通り習得していきます。
新入社員フォローアップ研修【ビジネススキル編 】
新入社員フォローアップ研修では、ビジネスパーソンに必須とされる各スキルを項目ごとに習得していくことで、業務効率の向上を目指していきます。 具体的な内容としては、ロジカルシンキング、コミュニケーション、PDCAなどを扱い、個々人の良い仕事ぶりは企業全体へ伝播していくことを理解できるようなカリキュラムとなっています。
内定者研修 社会人としての心構え編【社会人意識を身につける】
内定者研修では、内定者を対象として、学生から社会人への切替を促していきます。 新入社員の即戦力化は、企業にとって重要な問題です。入社する以前の段階で、学生と社会人の違いや企業の仕組みといった、知っておいて欲しい基本知識への理解を深めていきます。また、内定辞退を防ぐ意味でも役立つ、チーム力が育まれるグループメンバーワークも実施していきます。
内定者ビジネスゲーム研修【仲間意識を高める】
内定者ビジネスゲーム研修では、内定者同士が親交を深めるために、コミュニケーションやアイスブレイクを含むビジネスゲームを行っていきます。 ビジネススキルが問われる内容を短期間で複数体験することで、仲間意識だけでなく、瞬発力も鍛えられます。 振り返りの時間で自分の課題に気づきながら、入社までの時間を前向きに過ごせるようになる研修です。
インターン向け 社会人基礎研修【入社前から企業への意識を持つ】
本研修では、入社前のインターンの段階で、社会人として必要な考え方を身につけていきます。学生にとって、「社会人としての考え方」とは、学校では学ぶことのできない未知の領域です。早い段階で身につけておくことで、入社前後のギャップを減らし、スムーズに戦力化を図れるようになります。
TOPへ
お電話はこちら
0120-80-9217
電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)