リスキルでは企業様からの要望に応え、コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編をオンラインに対応し実施しております。
コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編は以下を狙いとした研修です。
本研修は、実践的にコンプライアンスの基礎を再確認することを狙いとしています。コンプライアンスに関する研修やeラーニングをすでに実施しており、アウトプットの時間を取りたいという企業ニーズに合った研修です。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
---|---|
研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修「コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編」は流れは次のとおりです。
オープニングワークとしてコンプライアンスの定義について考え、その定義と重要性、違反がもたらす影響を確認し、コンプライアンスの基本を再確認します。また、情報管理やハラスメントといった日常業務で特に注意すべき事項を学び、自身のコンプライアンス意識をチェックするワークを行います。
続いて、事例とケーススタディで理解を深めていきます。事例では、個人情報の私的利用、助成金の不正請求、認証試験の不正、ハラスメントなど、実際に発生したいくつかの企業事例を取り上げます。具体的なケーススタディでは、グループで問題点と適切な対応方法を検討することで、実践的な対応能力を養います。
ワークや事例検討を通じて、明日から使えるコンプライアンスの知識と意識を身につけることができる研修です。
コンプライアンスの基礎を短時間で復習できます。コンプライアンス意識を強化したい年に一度の研修などに効果的な内容となっています。
実際の企業事例や具体的なケースを通じて、コンプライアンスの重要性やリスク、適切な対応方法を実践的に考えます。
グループでも考えるため、アウトプットに真剣味が出ます。「とりあえず受けた」という研修にならないことが特徴的な研修です。