本研修は、コンプライアンスの基本を再確認し、事例やケーススタディを用いて明日から使える知識を身につけることを目的としています。コンプライアンスは法令遵守だけでなく、社内規程、社会的責任、倫理的行動を含む広い概念であり、違反は企業存続を脅かす重大なリスクとなります。ワークの時間を多く実施するため、すでにeラーニングや研修でコンプライアンスについて接して来た受講者に適した内容になっています。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101357 更新日:
本研修は、実践的にコンプライアンスの基礎を再確認することを狙いとしています。コンプライアンスに関する研修やeラーニングをすでに実施しており、アウトプットの時間を取りたいという企業ニーズに合った研修です。
本研修「コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編」は流れは次のとおりです。
オープニングワークとしてコンプライアンスの定義について考え、その定義と重要性、違反がもたらす影響を確認し、コンプライアンスの基本を再確認します。また、情報管理やハラスメントといった日常業務で特に注意すべき事項を学び、自身のコンプライアンス意識をチェックするワークを行います。
続いて、事例とケーススタディで理解を深めていきます。事例では、個人情報の私的利用、助成金の不正請求、認証試験の不正、ハラスメントなど、実際に発生したいくつかの企業事例を取り上げます。具体的なケーススタディでは、グループで問題点と適切な対応方法を検討することで、実践的な対応能力を養います。
ワークや事例検討を通じて、明日から使えるコンプライアンスの知識と意識を身につけることができる研修です。
コンプライアンスの基礎を短時間で復習できます。コンプライアンス意識を強化したい年に一度の研修などに効果的な内容となっています。
実際の企業事例や具体的なケースを通じて、コンプライアンスの重要性やリスク、適切な対応方法を実践的に考えます。
グループでも考えるため、アウトプットに真剣味が出ます。「とりあえず受けた」という研修にならないことが特徴的な研修です。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. コンプライアンスの基礎再確認 | 【ゴール】コンプライアンスについて再確認する |
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2. コンプライアンス違反事例 | 【ゴール】事例について確認する |
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3. ケーススタディ | 【ゴール】ケースについて考える |
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当ページの研修はコンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。