エビデンスベースドマーケティング研修【科学的根拠に基づく戦略を学ぶ】

思い込みを捨て、データに基づいたマーケティングを実践する

本研修は、科学的根拠に基づいたマーケティングの考え方と実践方法を習得する研修です。従来の常識や思い込みを疑い、ダブル・ジョパディーの法則など市場における普遍的な法則を学びます。データとエビデンスに基づいた現実的な戦略立案ができるようになり、マーケティング活動の成功確率を高めます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

エビデンスベースドマーケティング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101541   更新日:

エビデンスベースドマーケティング研修の目的

本研修は、従来の思い込みから脱却し、科学的根拠に基づくマーケティングの考え方と実践方法を習得するのが狙いです。

本研修の対象

若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マーケティングに関わる方

エビデンスベースドマーケティング研修を実施すると

  1. 市場における普遍的な法則を理解し戦略を立てられます
  2. 顧客に選ばれるブランドの本質的な役割を理解できます
  3. 広告効果の基本原則であるリーチの重要性を学びます

リスキル エビデンスベースドマーケティング研修の概要

本研修では、科学的根拠に基づくマーケティングであるエビデンスベースドマーケティングの考え方と実践方法を習得します。従来のマーケティングの常識や思い込みを疑い、なぜそうした思い込みが生まれるのかを理解することから始めます

市場の普遍的法則である「ダブル・ジョパディーの法則」を学び、ロイヤルティ神話といった誤解を解きます。さらに、ブランドの本質的な役割は「差別化」よりも「選ばれやすさ」を作ることであると理解し、メンタル・アベイラビリティ(想起されやすさ)とフィジカル・アベイラビリティ(買いやすさ)の構築方法を学びます。

広告戦略についても、リーチの重要性といった基本原則を確認します。データとエビデンスに基づき、現実的なマーケティング戦略を立案・実行できる人材を育成したい企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 市場における普遍的な法則を理解し戦略を立てる

ダブル・ジョパディーの法則を学び、市場シェアとロイヤルティに関するよくある誤解を解消します。

2. 顧客に選ばれるブランドの本質的な役割を理解する

ブランドの役割が「選ばれやすさ」にあることを学び、メンタル・アベイラビリティの構築手法を習得します。

3. 広告効果の基本原則であるリーチの重要性を学ぶ

広告の本質的な役割と、リーチが最重要である理由をデータと共に確認し、実践方法を考えます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

エビデンスベースドマーケティング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. エビデンスベースドマーケティングの基礎 【ゴール】科学的根拠に基づくマーケティングの考え方と実践方法を習得する
  • 【オープニングワーク】マーケティング知識確認
  • エビデンスベースドマーケティングとは何か [エビデンスベースドマーケティングの定義/なぜ今、エビデンスベースドが必要なのか]
  • 従来のマーケティングの常識を疑う [よくある思い込みとその実態/思い込みが生まれる理由]
  • 【ケーススタディ】思い込みによる失敗事例
  • 本研修における注意
2. ダブル・ジョパディーの法則と市場の真実 【ゴール】市場における普遍的な法則を理解し、現実的な戦略立案ができる
  • ダブル・ジョパディーの法則とは [法則の基本概念/具体的な数値例]
  • 法則が示す市場の現実 [よくある誤解/ロイヤルティ神話の崩壊/成長のための真の要因]
  • 【ワーク】市場シェアとロイヤルティの比較
  • ダブル・ジョパディーの法則のまとめ
3. 差別化戦略の再考 【ゴール】差別化に関する誤解を解消し、ブランド構築の方向性を理解する
  • 差別化の神話 [よくある差別化に関する誤解/差別化が気づかれていない現実/差別化が機能しない理由]
  • 【ワーク】自商品以外のブランド
  • ブランド属性の知覚
  • ブランドの本質的な役割 [ブランドの役割は「選ばれやすさ」を作ること/ディスティンクティブ・アセット(識別資産)/ブランドは「差別化」よりも「アベイラビリティ」]
  • 【ワーク】印象的なディスティンクティブ・アセット
  • 戦略的示唆
  • 【ワーク】自社ブランドの識別資産の確認
4. メンタル・アベイラビリティの構築 【ゴール】購買場面で想起されるブランドを構築する具体的手法を習得する
  • メンタル・アベイラビリティとは [概念の理解/メンタル・アベイラビリティを高める意義]
  • メンタル・アベイラビリティの構築要素 [ブランド想起の仕組み/カテゴリー・エントリー・ポイントの活用]
  • 【ワーク】自身のブランド想起
  • 【ワーク】カテゴリー・エントリー・ポイントの抽出
5. 広告とメディア戦略 【ゴール】広告とメディアについてエビデンスベースドな方法論を確認する
  • 広告とは何のためにあるのか [広告の誤解/広告の本質的な役割]
  • 広告効果の基本原則:リーチが最重要 [リーチとフリークエンシーの違い/なぜリーチが最重要なのか/実証データで見るリーチの効果]
  • リーチ重視の実践
  • フリークエンシーと記憶効果
  • マスメディア・デジタル広告 [マスメディアの強み/デジタル広告の強み/両者の役割分担]
  • 実務における留意点
  • 【ワーク】広告の配分
6. フィジカル・アベイラビリティの最適化 【ゴール】購買機会を最大化するための方法を確認する
  • フィジカル・アベイラビリティとは [概念の理解/フィジカル・アベイラビリティの構成要素]
  • 配荷戦略の重要性 [数値配荷と金額配荷/配荷拡大の優先順位]
  • 店頭での視認性向上 [陳列位置の最適化/POPと販促物の活用/ECにおけるアベイラビリティ]
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

エビデンスベースドマーケティング研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

エビデンスベースドマーケティング研修のよくあるご質問

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