異文化理解研修 食事接客特化編【食文化の違いを尊重し満足度を高める】

世界の食文化を理解し接客トラブルを防ぐ

本研修は、世界の食文化の多様性を理解し、適切な食事接客対応の基礎を身に付ける研修です。 宗教上の食の制限や地域別の食習慣、日本独自の食文化への誤解など、現場で起こりやすい文化ギャップとトラブル事例への対応を学びます。 異文化を尊重し顧客満足度を高める実践的な多文化対応スキルを習得できるため、接客に関わる方々におすすめです。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

異文化理解研修 食事接客特化編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101580   更新日:

異文化理解研修 食事接客特化編の目的

本研修は、世界の食文化の背景を理解し、誤解やクレームを防ぎつつ、異文化を尊重した顧客満足度の高い食事接客対応スキルを身につけることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

食事・接客に関わる方

異文化理解研修 食事接客特化編を実施すると

  1. 食文化の多様性の背景と価値観の違いを受け入れられます
  2. 宗教や宗派による食の制限や食事のトラブルに関する対応方法を身に付けます
  3. 異文化を尊重しつつ顧客満足度を高める対応フレーズや工夫を身につけます

リスキル 異文化理解研修 食事接客特化編の概要

本研修では、食事接客に特化し、異文化理解と多文化対応スキルを習得します。

宗教・宗派別の食の制限(ハラール、コーシャなど)や地域別の食習慣の特徴を整理します。また、ハラール食材混入や食事マナーの違いなど、誤解やクレームにつながりやすい具体的な文化ギャップ事例を学びます。

異文化コミュニケーションの基本姿勢や対応フレーズ例についても実践的なワークを交えて身に付け、理解を深めていきます。異文化を尊重し顧客満足度を高める実践スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 食文化の多様性の背景と価値観の違いを受け入れる

世界の食文化の背景を理解し、食事に関する異文化理解の基本姿勢を確立します。オープニングワークで宗教における食事の特徴も確認します。

2. 食の制限や具体的なトラブル事例を理解する

イスラム教(ハラール)やユダヤ教(コーシャ)など、宗教・宗派別の食の制限を把握します。ハラール未対応食材の混入事例なども検討します。

3. 多文化対応の基本姿勢と実践スキルを習得する

相手を理解しようとする基本姿勢や、YES/NOではなく選択肢で示す対応を学びます。現場で役立つ英語フレーズやピクトグラムの活用例も紹介します。

想定研修時間

2.5時間 (変更が可能です)

異文化理解研修 食事接客特化編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 食文化の多様性を理解する 【ゴール】世界の食文化の背景を理解し、価値観の違いを受け入れる
  • 【オープニングワーク】宗教における食事の特徴
  • 食事に関する異文化理解の基本 [食べ物の選択やマナーの基本/文化の理解]
  • 宗教・宗派による食の制限 [イスラム教(ハラール)/ユダヤ教(コーシャ)/ヒンドゥー教/仏教(精進料理)/ベジタリアン・ヴィーガン]
  • 国・地域別の食習慣の特徴 [アジア圏の食習慣/欧米圏の食習慣/中東圏の食習慣]
  • 日本文化の特徴を整理 [日本独特の食文化/日本の食事提供スタイル/外国人が戸惑う日本の習慣]
  • 【ワーク】自社メニューを見直してみる
2. 起こりやすい文化ギャップを理解する 【ゴール】誤解やクレームにつながる文化差を具体的に理解する
  • よくある食事のトラブル事例 [ハラール未対応食材の混入/宗教上NGなアルコールの提供]
  • 【ワーク】食事のトラブルについて考える
  • 食事の場での行動 [取り箸を使わない行動への誤解/残す・食べきるの文化差/声のトーンと会話の音量/料理の写真撮影/食事のペースと時間感覚]
  • 【ワーク】文化ギャップ事例について考える
3. 多文化対応の実践スキルを身につける 【ゴール】異文化を尊重しつつ顧客満足度を高める対応を考える
  • 異文化コミュニケーションの基本姿勢 [相手を「理解しようとする」態度/YES・NOで伝えず、選択肢で示す/柔軟性と一貫性のバランス]
  • 対応フレーズ例(英語) [食材の確認フレーズ/代替提案のフレーズ/謝罪と説明のフレーズ/多言語対応の工夫]
  • 現場でできる工夫例 [ピクトグラムの活用/QR翻訳メニューの導入]
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

異文化理解研修 食事接客特化編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

異文化理解研修 食事接客特化編のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン異文化理解研修 食事接客特化編 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)