リスキルでは企業様からの要望に応え、異文化理解研修 食事接客特化編をオンラインに対応し実施しております。
異文化理解研修 食事接客特化編は以下を狙いとした研修です。
本研修は、世界の食文化の背景を理解し、誤解やクレームを防ぎつつ、異文化を尊重した顧客満足度の高い食事接客対応スキルを身につけることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、食事接客に特化し、異文化理解と多文化対応スキルを習得します。
宗教・宗派別の食の制限(ハラール、コーシャなど)や地域別の食習慣の特徴を整理します。また、ハラール食材混入や食事マナーの違いなど、誤解やクレームにつながりやすい具体的な文化ギャップ事例を学びます。
異文化コミュニケーションの基本姿勢や対応フレーズ例についても実践的なワークを交えて身に付け、理解を深めていきます。異文化を尊重し顧客満足度を高める実践スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
世界の食文化の背景を理解し、食事に関する異文化理解の基本姿勢を確立します。オープニングワークで宗教における食事の特徴も確認します。
イスラム教(ハラール)やユダヤ教(コーシャ)など、宗教・宗派別の食の制限を把握します。ハラール未対応食材の混入事例なども検討します。
相手を理解しようとする基本姿勢や、YES/NOではなく選択肢で示す対応を学びます。現場で役立つ英語フレーズやピクトグラムの活用例も紹介します。