本研修は、世界の食文化の多様性を理解し、適切な食事接客対応の基礎を身に付ける研修です。 宗教上の食の制限や地域別の食習慣、日本独自の食文化への誤解など、現場で起こりやすい文化ギャップとトラブル事例への対応を学びます。 異文化を尊重し顧客満足度を高める実践的な多文化対応スキルを習得できるため、接客に関わる方々におすすめです。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
異文化理解研修 食事接客特化編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101580 更新日:
本研修は、世界の食文化の背景を理解し、誤解やクレームを防ぎつつ、異文化を尊重した顧客満足度の高い食事接客対応スキルを身につけることが狙いです。
本研修では、食事接客に特化し、異文化理解と多文化対応スキルを習得します。
宗教・宗派別の食の制限(ハラール、コーシャなど)や地域別の食習慣の特徴を整理します。また、ハラール食材混入や食事マナーの違いなど、誤解やクレームにつながりやすい具体的な文化ギャップ事例を学びます。
異文化コミュニケーションの基本姿勢や対応フレーズ例についても実践的なワークを交えて身に付け、理解を深めていきます。異文化を尊重し顧客満足度を高める実践スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
世界の食文化の背景を理解し、食事に関する異文化理解の基本姿勢を確立します。オープニングワークで宗教における食事の特徴も確認します。
イスラム教(ハラール)やユダヤ教(コーシャ)など、宗教・宗派別の食の制限を把握します。ハラール未対応食材の混入事例なども検討します。
相手を理解しようとする基本姿勢や、YES/NOではなく選択肢で示す対応を学びます。現場で役立つ英語フレーズやピクトグラムの活用例も紹介します。
2.5時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 食文化の多様性を理解する | 【ゴール】世界の食文化の背景を理解し、価値観の違いを受け入れる |
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2. 起こりやすい文化ギャップを理解する | 【ゴール】誤解やクレームにつながる文化差を具体的に理解する |
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3. 多文化対応の実践スキルを身につける | 【ゴール】異文化を尊重しつつ顧客満足度を高める対応を考える |
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特になし
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