0120-80-9217
お問い合わせ
テーマ別研修

個人宅訪問ビジネスマナー研修【ロールプレイングで習得する】

アポイントから当日の対応まで、一連の流れが身につく

本研修では、「個人宅訪問」に特化したビジネスマナーを身につけます。
プライベートな空間である個人宅では、平時以上に注意しながらのコミュニケーションが必要です。
基本マナーの再確認から当日の対応を想定したロールプレイングまで体験できるため、現場で使えるスキルが一通り習得できます。

研修コード:100047

個人宅訪問ビジネスマナー研修とは?

個人宅訪問ビジネスマナーとは、マナー研修の中でも、個人の邸宅を訪問する際に身につけておくべきビジネスマナーに特化した研修です。会社訪問と異なり、個人宅は顧客のプライベート空間そのものです。当然ながら、顧客に安心感を与えられなければいけません。アポイントのとり方や当日訪問する際に気をつけるべき点、立ち居振る舞いなど、業務の中で頻繁に個人宅を訪問する方はもちろん、なかなかそのようなケースに出会わない方にも、「いざという時」のために身につけておきたいスキルです。

本研修の狙い

個人宅訪問をする際の基本的なスキルはもちろん、気をつけなければならないこと、起こりうるトラブルなど、実際を想定したケースを取り入れながら学んでいくことで、スムーズに実践の場に立てるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

業務上、個人宅訪問が想定される従業員

本研修を実施すると

  1. 個人宅訪問における基本的なマナーはもちろん、普段のマナーの見直しもできます
  2. 実際のケースを想定した研修を受けることで、現場ですぐ活躍することができます
  3. クレームなど、起こりうるイレギュラーなケースも学び、対応力も磨くことができます

研修概要

本研修は、ビジネスマナー研修の中でも「個人宅訪問」に特化しています。会社訪問とは異なり、個人宅は顧客のプライベートな空間です。そのため社内や会社訪問の際以上に注意を払う必要があります。

まずは、社会人として最低限求められる共通のマナーからしっかり押さえていきます。基本の身だしなみ、あいさつ、立ち居振る舞いや言葉遣いを学び、基礎の復習および向上を図ります。

次に、個人宅訪問における注意点や押さえるべきポイントを身につけていきます。

アポイントから当日の対応についての概要を理解し、実際のケースを想定したロールプレイングを通しながら、現場での対応にそのまま活用できるスキルを磨いていきます。

3つの特徴

個人宅訪問における基本を身につけることができる

社内、会社訪問とは異なるポイント、より注意を払うポイントを体系的に学びます。併せて、軽視されがちなビジネスマナーの基本も復習することができます。

実際のケースを想定して学ぶことができる

実際の訪問を想定したワークを通して学ぶことで、すぐにでも現場で活躍できるスキルを全般的に見つけ、磨くことができます。

イレギュラーなケースへの対応力も身につく

クレーム対応など、イレギュラーケースについても学び、現場でいざというときに困らないための対応力、実践力が身につきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 基本のビジネスマナー 【ゴール】共通のビジネスマナーをあらためて学ぶ
  • ビジネスマナーとは何か
  • 第一印象
  • 身だしなみ
  • あいさつ・表情
  • 敬語
  • ワーク:正しい敬語
2. 訪問前のマナー 【ゴール】訪問前の準備について理解する
  • アポイントメント
  • 好ましい時間帯
  • 持ち物について
  • 前日の確認
  • 到着時間のマナー
3. 訪問先でのマナー 【ゴール】当日の対応について学ぶ
  • 玄関先でのマナー
  • 手土産
  • 和室でのマナー
  • 席次
  • お菓子・飲み物の作法 
  • 退出時のマナー
  • ワーク:ロールプレイング
4. クレーム対応 【ゴール】クレーム対応での訪問について理解する
  • クレームとは
  • クレーム対応の流れ
  • 対応時の身だしなみ
  • 変えるべきシチュエーション
  • 当日の対応について

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特に無し

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ